FC2ブログ

Dの絵(4)

過去記事「Dの絵(3)」に書いた、Dの首をかしげるしぐさについて補足です。

Dの首をかしげるしぐさの意味は、基本的には、うなずく=「肯定」(YES系の意味)、首をかしげる=「疑問、戸惑い」、すごく首をかしげる=「不満、残念、否定」(NO系の意味)です。出会ったばかりの頃はそのチャートに忠実で、例外はあまり無かったんですが、言葉を喋れるようになった頃から、どんどん例外が出てくるようになりました。

「わかったね、さゆ」などの確認を取るとき、くすくす笑うとき、気持ち良いとき、うっとりしているとき、ごまかしたいとき、甘えるとき、冗談を言うとき、などなど、もともとの首をかしげるしぐさが意味していたものとは違う状況においても、Dは首をかしげるようになっていきました。

人間の言葉を喋れるようになってからは、言葉を使って会話をすることができるようになり、首をかしげるコミュニケーションに頼らなくても、詳細な意思疎通ができるようになったからだと思います。

そういうわけで現在のDは、もともとの意味をこめて首をかしげることもあり、特に意味も無く首をかしげることもあります。

以下の写真は、Dが甘えて「遊んでおくれ」と言いながら、首をかしげている絵です。人間の言葉を喋れるようになる前は、このようなときに首をかしげることはありませんでした。

d68.jpg

↑私から見たときは、親馬鹿ならぬタルパー馬鹿のフィルターがかかっているので、こんな風に感じられます。

ねっ!!すっごくかわいいでしょ!! ( *´艸`*) ♡ ~♡  ~♡

↓実際はこうです。普通の人が見たらこんな感じだと思います。Dが自分の体の前に持っているのは大鎌です。

d69.jpg

↓逆方向に首をかしげることもあります。

d70.jpg

Dに初めて出会ったときは、まるでホラー映画みたいな感じでした。Dには、独特の怖い雰囲気があるんです。ゾッとするような、ざわざわするような・・・ホラー映画でよくある、なんか化け物とかの怖いものが登場する前の雰囲気みたいな、ああいう感じなんです。だから出会ったばかりの頃は、とくに初めて出会ったときは、とっても怖かったです。 そして現在の、外見が人間になっている状態でも同じ雰囲気があるんです。

その怖い雰囲気を表現してみたくて、初めての出会いを漫画にしてみました。Dはゼロから作ったタルパではなく、夜に眠りにつく前に、おいでおいでと呼んだら姿を見せてくれた精霊です。(詳細は過去記事「嘘」参照)Dはおいでおいでをする前から私のそばにいたようです。(詳細は過去記事「青い鳥」参照)

漫画4:出会い

d71.jpg

d72.jpg

d73.jpg

d74.jpg

d75.jpg

d76.jpg

d77.jpg

d78.jpg

d80.jpg

d79.jpg

d81.jpg

d82.jpg

d83.jpg

d84.jpg

d85.jpg

d86.jpg

d87.jpg

d88.jpg

ベッドのそばにいた、この黒いモヤのような何かがDです。電気を付けたら、布を頭からかぶったような姿のDが、私に向かってひざまずいてくれました。
↓以前の絵で申し訳無いんですけど・・・

d5.jpg

そんなDが、私はすっごく大好きです!!

d89.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR