FC2ブログ

交換日記

5月に入ってから、新入社員のかたが2人うちの課に入ってくれました。とっても真面目な良い子達です。ところが5日、一人の子が勤務中に泣きだしちゃいまして・・・どうもSが注意したら泣いてしまったとか・・・

それで昨日は、Sから相談を受けて、一緒に夕食を食べてきたんです。実はSの教育係を担当したのが私なんです。(そして私の教育係だったのがY先輩です『詳細は過去記事「会社の絵(1)」参照』。そういうわけで私はSとY先輩とは交流が深いので、職場関係の記事にちょくちょく書いちゃいます)Sは仕事の理解がとても速く、全く手のかからない後輩で(っていうか私より頭の良い子で)、私は指導がとても楽でした(逆に私のほうがSから教えてもらったことも多かったです)。それて今年はSが教育係を担当するんですが、その子が泣いちゃった子なんです。それでSは教育係の仕事について私に相談をしたというわけなんです。ちなみにその夕食には上司も参加してくれました。部下思いの上司なので常に部下達を心配してくれているのです。私じゃSにろくなアドバイスできないような気がしたので、上司の存在は心強いなと思いました。

Sから見た場合の、事の経緯は以下です。

まず新人さんが仕事でミスをしてしまい、そのことをSに報告に行きました。Sは、新人さんはまだ仕事を知らないのだから、わからないところは自分で判断せずにSに尋ねるように指導しようと思いました。

S「わからないなら尋ねてくださいって言いましたよね、自分の能力では解決が無理なことは勝手にやらないでください」

その後、新人さんが別件で質問しに来ましたが、ゼロから全て質問してきたので、それでは新人さんの成長にならないとSは思いました。

S「自分で考えないと仕事ができるようにならないので、いきなり尋ねる前に自分で考えてみてください」

その後、新人さんが他の別件で質問しに来ましたが、問題発生から随分と時間がかかってからSのところに来たようです。Sは、仕事とは時間を見ながら行わなくてはいけないと指導しようと思いました。うちの部署では皆が時間と周囲の人間の動きを見ながら働いているからです。

S「あなた一人だけが時間を見て動いてないです。周囲の皆が困るので、問題が発生したなら、もっと早く尋ねに来てください」

その後、また新人さんが質問しに来ましたが、問題点や尋ねたいところが整理されておらず、何を尋ねたいのかよくわかりません。要領の得ない会話をするのは新人さん自身の時間を無駄にすることで相手にも迷惑なことである、とSは新人さんに指導しようと思い、ちゃんと質問をまとめてから、Sのところに質問しに来るように言いました。

S「尋ねるところをまとめて整理してから質問に来てください」

その後、新人さんが質問しに来ましたが、問題発生から時間がかかっていて、そのせいで他部署に迷惑がかかることになりました。仕事には急いで解決しなくてはいけないものもあり、急ぎかどうかについては新人さんには区別がつかないので、早く尋ねるように指導しようとSは思いました。

S「周囲に迷惑をかけないように早く尋ねてくださいって言いましたよね。ちゃんと時計を見て動いてください」

すると、新人さんが泣きだしてしまったと・・・


新人さんから見た、事の経緯はこうです。

まず新人さんが仕事でミスをしてしまい、そのことをSに報告に行きました。

S「わからないなら尋ねてくださいって言いましたよね、自分の能力では解決が無理なことは勝手にやらないでください」

その後、新人さんに仕事でわからないところが発生しました。その問題は新人さんの能力では解決が不可能なので、ミスを産まないために、Sに言われた通りに、自分で勝手にやらないようにし、Sに報告に行きました。

S「自分で考えないと仕事できるようにならないので、いきなり尋ねる前に自分で考えてみてください」

その後、新人さんに、また仕事でわからないところが発生しました。さっきSから言われた通りに、今度は自分で考えてから、その方法でいいかどうかSに尋ねに行きました。

S「あなた一人だけが時間を見て動いてないです。周囲の皆が困るので、問題が発生したなら、もっと早く尋ねに来てください」

その後、新人さんに、また仕事でわからないところが発生しました。さっきSから言われた通りに、今度は急いでSに尋ねに行きました。

S「尋ねるところをまとめて整理してから質問に来てください」

その後、新人さんに、また仕事でわからないことが発生しました。さっきSから言われた通りに、今度は尋ねるところをまとめてからSのところに行きました。先程よりは時間がかかりましたが、ちゃんと尋ねるところをまとめられました。

S「周囲に迷惑をかけないように早く尋ねてくださいって言いましたよね。ちゃんと時計を見て動いてください」

新人さんは困ってしまいました。

前提・ミスをした→ミスをしないように、自分で勝手にやらないで、わからないところがあれば尋ねるように言われた=わからないときは尋ねるべき
1・わからないところがあったので尋ねた→A・すぐに尋ねるのは駄目、自分で考えないと仕事できるようにならないと言われた
2・自分で考えてから尋ねに行った→B・尋ねに来るのが遅い、もっと早く来るようにと言われた
3・早く尋ねに行った→C・尋ねるところをまとめてから来るように言われた
4・尋ねるところをまとめてから行った→D・尋ねに来るのが遅い、もっと早く来るように言われた →Bの段階にもどってしまった。B=Dなら、以降どうやっても同じループなのではないか?

尋ねない→勝手にやるのはいけないと怒られる
尋ねる→自分で考えていないと怒られる
尋ねるところをまとめないで、早く質問に行く→尋ねる内容が整理されていないので、報告するときに時間がかかって遅くなり、怒られる
尋ねるところをまとめてから、質問に行く→尋ねるまでに時間がかかるので遅くなり、怒られる

結論:どうやっても怒られる

それで、新人さんはどうしたらいいかわからなくなってしまい、泣いてしまったようです。

同じ場所にいて同じ会話をしていながら、Sと新人さんの見ている光景が全然違うわけで・・・

案の定、どういうことをSに言ってあげれば良いんだろう?って私はわからなくて、うーんうーんと考え込んでしまいました。Sの考えていることもわかるし、新人さんの考えていることもわかります。Sは仕事を第一に考えていて、仕事をSの言う通りにやらないばかりか注意したら泣きだした新人さんの態度にイラついているので、上司や私に対して新人さんに厳しく注意してほしいと求めていて・・・新人さんは、入ったばかりの課でまだ何もわからないのに、Sに沢山怒られて怖いとか悲しいとか思っていて・・・

私がうーんうーんとやっているとき、上司さんが隣で自信たっぷりにこう言いました。

上司「良い案がある。交換日記だ」

そういうわけで、Sと新人さんと私とで、一冊の交換日記を回すことになったのです。勤務中には時間が無くて尋ねられないことや、疑問に思っていることや悩みなどを、新人さんに書いてもらおうというわけです。
何故、私も?って上司に尋ねたら、新人さんは女の子だから私も加わったほうが話しやすいだろうという答えが返ってきました。つまり、Sと新人さんがギクシャクしたら私にフォローしてほしい、と上司は私に頼んでいるのです。せ、責任重大だなあ・・・!!頑張ります・・・!!

コメント

非公開コメント

Sさんは仕事はできるけど教育係に向かないタイプなのかも、と記事を読んでて思いました(´・ω・`)

まず基礎がないと判断の前提もないわけだし…
「自分で考えなさい」って言うだけで新人が育つなら、教育係なんていらないっていう(・ω・`;)


さすが上司さん(。-`ω-)
このまま教育係を変えたらSさんが悪者になっちゃう上に、Sさんと新人さんとの間に溝ができちゃうから、俺もいい考えだと思います(ノ)・ω・(ヾ)

しかし、ここで交換日記を思いつくなんてホントすごいなあ…


なあに、さゆさんなら上手く立ち回れるから大丈夫さヽ(´・∀・`)ノ
頑張れ!(・`ω・)b

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!蒼夜さーーーん!!ようこそいらっしゃいましたあああ!!+゜。*゜+O(≧∇≦)O YAH!! +゜。*゜+

そうですね、Sは仕事ができるので、もしかして、できない場合のイメージが浮かばないのかもなあって思ったことがあります。
あとは物事を伝えるときに端的に省略するタイプなので、ゼロから一つずつ説明するのは向かないだろうなと思います。蒼夜さんのおっしゃる通り、基礎が無いと応用ができるはずはなく、新人ちゃんはまだ基礎さえ知らないので、まずはそこから丁寧に教えてあげるべきなのですが・・・
Sも優秀だけど、新人ちゃんもとっても優秀な子なんです。真面目だし、本当に良い子なので、仕事さえ教えてあげられればバリバリ活躍できちゃうと思います。

新人ちゃんからは、Sは言い方もキツイから辛い、と・・・
Sは本当に優勝な子なんです。でも天然だから、人によってはキツイと思うような言葉を言ったりもして・・・Sに悪気は無くて、S本人にとっては自分が言われても傷つかない言葉だから、新人ちゃんがそれで傷つくかもって思わないでズバスバ言っちゃうみたいな・・・わりと、過去記事でもズバズバ言ってたりしますが・・・先輩相手じゃないからもっとズバズバ言ってるみたいで・・・

今回のことは、私の責任だと思ってます。
私がSにそういうことをちゃんと教えてあげられなかったから、今こうして問題が起きていて、Sも困っているし、新人ちゃんはもっと困っているわけで・・・

上司はアイデアが豊富な人で、ぽんぽん新しいことを思いつく人です。普段はおちゃらけてるんですけど、常識破りというか型破りな方法で解決策を開拓できる人で、仕事の面でも尊敬していますし、個性的な私達メンバーを上手にまとめあげているという、上司の性格や器も尊敬しています。
交換日記に関して、上司が私もメンバーに入れたのは、おそらく私がSへの教育係の責任を果たせてないから、という理由もあると思います。
上司的には、そこを責めているわけではなくて、これは私の成長のチャンスでもあると言いたいんだと思います。
いずれにしろ、今回の件は私にも責任の所在があり、私が関与すべきことだと思います。

頑張れっていう応援、本当にありがとうございますううう!!。・゚゚・o(゚*´Д`゚*)o・゚゚・。めっちゃ元気出ましたあああ!!頑張っちゃうもんねーーーーー!!!!!エイエイオーだよ!!!!!

コメントありがとうございましたあああ!!*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR