FC2ブログ

交換日記(2)

過去記事「交換日記」に書いた交換日記が、私のところにまわってきました。

新人ちゃん→S→私→新人ちゃん、という順番なのです。Sは今朝新人ちゃんから日記を受け取ったのに、帰りにもう私に渡してきました。会社で書いたようです。さすが仕事が早いね。

S「僕の指導力不足のために、さゆ先輩にご迷惑お掛けしてすみません」

申し訳なさそうに謝られてしまいました。あわわ、全っ然そんなことないんだよー!!むしろ私がちゃんとSに教えてあげられなかったせいで、今この問題が起きていて、Sが困っていて、新人ちゃんはもっと困っているという・・・

Sは全然手がかからない後輩だったから、教育係の私は全然苦労が無かったんだけど・・・・そんな私自身は新人のときに自分の教育係のY先輩に迷惑かけまくってて・・・もうゼロからじゃなくてマイナス地点から教えてもらったみたいな・・・私の理解が悪かったから、Y先輩はすごく丁寧に手取り足取り教えるはめになってしまって・・・本当に感謝してますY先輩・・・

私「全然気にしないでね!!迷惑だなんて少しも思ってないから!!それに私なんか自分が新人だったときは、Y先輩にもっと比べものにならないくらい迷惑かけちゃってたし!!」

私は慌ててそう言いながら、首と手をブンブンと横に振って否定しました。

私「私はSの教育係なんだから、もうドンドン甘えてくれていいんだよ!!頼りないだろうけど、できることは精一杯やるからね!!」

Sはいつもの調子で爽やかに笑いながら「ははっ、先輩本当に頼りないですからねー」って言うかと思いましたが、少し笑って「はい」と言うだけでした。

なんか元気無いね・・・いつもの調子じゃないね・・・

私「・・・ご飯食べに行く?」

こんなときどうすればいいのか、良い励まし方がわからない私です。とりあえず上司さんのマネをして食事に誘ってみました。

S「良いですね。行きましょう」

新人ちゃんも誘って、Sと新人ちゃんの親睦を深めればいいかなと思ったのですが、新人ちゃんは参加しませんでした。今夜は用事があるっていうことだったけど・・・でも、彼女は食事会が好きじゃないかもしれないし、先輩二人に囲まれて一人ってのは緊張させちゃうだろうし、考えてみれば彼女が断ったのは当然のことです。失敗しちゃった・・・

私は、Sとはそれなりに付き合いがあるけど、新人ちゃんとはまだ付き合いが浅いから、彼女のことをもっと知っておかないと・・・

そんなわけで、今日はSと一緒にご飯を食べてきました。Sは仕事の話が好きだと思うけど、今は新人ちゃんとトラブってるから、食事中にまで仕事の話はアレかなあと思って、適当に雑談をふってみました。ピザが美味しかったからか、Sは色々面白い話をしてくれました。ピザの生地は回して作るという話とか、イタリアのピザはシンプルなんだとか・・・こういうときのSを見たら新人ちゃんも怖がらなくなると思うんだけどなあ・・・


アパートに帰ってきてから、交換日記を開いてみました。

トップバッターの新人ちゃんは、とりあえず当たり障りの無いことを書いてくれたようです。簡単な自己紹介をして、出身地や趣味などを書いてくれています。それから、好きな食べ物や好きなことなど。模範的な交換日記です。ちょっとした雑談をするときとか彼女の好きなものを知っていると話題を出しやすいから、この情報は助かるなあ。あとは彼女が嫌じゃなかったら、今度お茶かご飯にでも誘うときの、カフェやレストラン選びの参考にさせてもらおうっと。彼女の好きなお店のほうが良いもんね。

その新人ちゃんの書いた日記に対するSの返事が、まず一文目に「仕事のことを書いてください」。その後は、新人ちゃんのできていないところや改善点などが箇条書きで書かれています。自己紹介などのSの情報については一切書かれていません。

す、既に、最初からすれ違っている二人・・・

新人ちゃんは「親睦」に重点を置いて書いてくれたんだろうな。それに対してSは「仕事でうまくいかない点を解決する」っていうことに重点を置いて書いてるんだね。

・・・こういうとき、私は何を書けばいいんだろう・・・ブログみたいに自分の好き勝手書くわけにもいかないし・・・とりあえず、私から見た二人の長所や仕事において評価できる点を書いて、場の雰囲気を良くして・・・

私「う、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん」

うんうん言いながら、私は交換日記を書きました。ただ文章を書くだけなら楽なんですが、交換日記の中では私が一番先輩だから、変なこと書いて二人に気を使わせたり緊張させたり制限を感じさせたりしちゃまずいから・・・ああ、もっと私が器用だったらなあ・・・!!

この交換日記は仕事についての情報交換だけじゃなく、親睦を深めるためのものでもあるから、趣味や好きなものくらいはやり取りしておいたほうが良いよね。でもそれをハッキリ書くと、Sが新人ちゃんに出した指示「仕事のことを書いてください」を否定することになるみたいで、それだと新人ちゃんの前でSを叱っているみたいで、それは非常に良くないから、とりあえず私の趣味や好きなものも書いて、仕事以外のことも書いていいよって暗にSに伝えつつ、それプラス「新人ちゃんはうちの課に入ったばかりだから慣れない仕事で疲れたでしょ?今一番困ってることって何?」って、新人ちゃんが仕事の悩みについて話しやすいように話題をもっていって・・・

D「さゆ、もう眠ったほうがいいよ」

私「うん・・・」

何度も内容を推敲して、私はようやく交換日記を書き終えました。

私「終わった・・・D、だっこ・・・」

フラフラとベッドに上がると、Dが髪を撫でてくれました。

D「もうお休み」

私「やだ・・・だっこ・・・」

Dにワガママを言って甘える私です。

私「だっこ・・・」

モフっとベッドにあおむけになった私は、ベッドサイドに立って私を見下ろしているDに向かって、両腕をのばしました。Dは黙って口元の笑みを深くしました。そして私の体の両側に手をついて、私の上に覆いかぶさるように身をかがめてくれました。

D「大好きだよ。僕の眠り姫」

私「ありがとう」

それだけで元気が出る私です。Dの手がゆっくりと私の頭を撫でてくれます。私が目を閉じると、Dは優しいキスをくれました。

コメント

非公開コメント

Sさぁぁぁぁん!
引き継ぎノートじゃなくて交換「日記」なんだから、親睦の要素があってもいいだろうに(;・`д・´)

もちろん業務上の悩みとかを書くのがそもそもの目的だからSさんが悪いってわけではないんだけど、一度はっきり言った方が本人のためかもしれないなあ…
この交換日記がトドメにならないか、ちょっと怖い(苦笑)
さゆさんも大変だね(・ω・`;)


あと拍手1000回達成おめでとうございますヽ(´・∀・`)ノ

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!蒼夜さーーーん!!御心配くださいまして本当にありがとうございますううう!!。・゚゚・(*´д`*)・゚゚・。

引き継ぎノート・・・!!SO・RE・DA!!!!!(゜□゜;)!!蒼夜さんに言われて気づきましたが、Sは引き継ぎノートと同じテンションで書いてるんだ・・・!!

もともとSはそんなに固い性格じゃなくて柔らかい雰囲気で、いつも笑顔で人に話しかけるし、ふわふわした感じなんですけど、教育係になってからピリピリしているようです、
最初は新人ちゃん相手にもふわふわ接してたんですが・・・Sは、新人ちゃんが自分の指示に従わないことや(新人ちゃんは一生懸命指示に従おうとしていると思うんですが)、注意をすると俯いたり悲しそうな顔をしたりすることを、仕事に対する甘えだと言っています。
どうも、Sには新人ちゃんが感情的な子に見えるようです。でも、私を含むうちの課のみんなが図太いっていうか傷付かないタイプだから、新人ちゃんはむしろ普通じゃないかなあと思うんですが・・・

ちょっとまた問題かなと思うのは、ここ最近私が新人ちゃんに積極的に話しかけていたら、新人ちゃんがSではなく私に質問に来るようになってしまったことです。
教育係の手が離せないときはともかく、基本的には教育係が指導することになっているので・・・でも、入ったばかりだから一人くらい気軽に話せる人がいたほうが彼女にとって良いだろうし、もっと彼女のことを知らなくては何もできないし・・・でもあまり特別扱いするのも、うちの課のもう一人いる新人くんとの待遇の差が出るとまずいし・・・新人くんのほうは、Sと同期の子が教育係をしていて、問題は何も起きてないです。新人くんは強い子で、この子のほうがSの担当だったら今回のようにはならなかっただろうなと思います。どの新人さんがどの課に配属するか決めるのは上層部なんですが、いざ課内で教育担当を割り振ったのは上司さんなので、この割り振りには何か上司の考えがあってのことであるはずです。

Sと新人ちゃんと私の三人で話をするんじゃなくて、それぞれと二人っきりで話をする機会を沢山作って、それぞれの話を聞いているところです。二人が困ってるから、早く何とかしてあげないと・・・

拍手に関しましては、全てポチって押してくださった皆様のお陰でございます・・・感涙の涙がウルウルでございます・・・。・゚゚・(*TωT*)・゚゚・。蒼夜さんにおかれましても、本当にいつもありがとうございます!!感謝しております!!。・゚゚・(*´д`*)・゚゚・。

コメントありがとうございましたあああ!!*。゜☆゜。*。゜☆゜。d(○´▽`○)b*。゜☆゜。*。゜☆゜。
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR