FC2ブログ

Dの絵(23)

過去記事「偏頭痛」に書いた出来事で、出張の後の連休初日に、偏頭痛になってしまったときのことを漫画にしてみました。

朝は全く痛くありませんでした。私はベッドの上に座って、同じくベッドの上に座っているDに後ろからだっこしてもらっていました。まずはそのときの漫画です。

漫画31:偏頭痛

d456.jpg

d457.jpg

d458.jpg

d459.jpg

d460.jpg

d461.jpg

d462.jpg

Dは私の体調を気遣ってくれて、私を休ませるために、部屋で二人きりでいたいと言ってくれたのだと思います。
私は出張が終わってルンルン気分で浮かれていたけど、もしかしてDは、そのとき既に私の体調不良に気が付いていたのかなあ。

次の漫画は、上記の続きです。

私は、机の上で調べ物をしていました。調べ物といっても、これは私の趣味で、ゴシック建築の構造を調べたり設計をしたりして遊ぶというものです。ゴシック建築はDも好きなので、Dと話しながら描くのです。

漫画の中に出てくる偏頭痛とは、神経学的症候群(疾患)の一種で、頭の片側ないし両側がズキンズキンと脈打つように痛み、場合によっては吐き気を伴うものです。

症状には個人差があるのですが、私の場合は左目の奥の痛みから始まります。左目の奥が、ズキンズキンとものすごく痛くなって、その痛みがこめかみ周囲にまで響く感じです。歯痛が目の奥で起きているような感じです。そして強い吐き気があるのです。痛みのピークには、殴られるような痛みと刺すような痛みが襲ってきます。

あとは痛いほうの目が一時的に充血して、そちら側の鼻が完全につまります。痛みは片方ずつきて、私の場合は最初は左(左目)、次が右(右目)です。

痛みが強いときには、じっとしていられなくて、ベッドの上でジタバタしたり、頭を壁や机などに打ち付けたりしたくなります。痛みが軽いうちは、この図に描いた丸で囲った部分を、丸の中の矢印の方向に圧迫すると、少し痛みがやわらぐのですが、痛みが強くなってからでは効果がありません。そうなるともう、頭を打ち付けたくなります。

d468.jpg

上記をふまえまして、偏頭痛が始まってしまった漫画です。上の漫画(朝)の続きでございます。お昼過ぎのことです。

d463.jpg

d464.jpg

d465.jpg

d466.jpg

d467.jpg

d469.jpg

d470.jpg

d471.jpg

ベッドで横になることにしました。痛みと吐き気のせいで猫背になって歩く私です。偏頭痛は動くと痛みが増すので、立って歩いても痛みが増すのです。
このときにはDは黒い姿になっていました。人間の姿のDを見るのは精神力を使うので、私に負担をかけないように黒い姿になってくれたんだと思います。

d472.jpg

ベッドに横になった私は、情けなく泣いて弱音を吐きました。

d473.jpg

d474.jpg

d475.jpg

d476.jpg

d477.jpg

d478.jpg

私がどんなに取り乱しても、Dは落ち着いているのです。

d479.jpg

d480.jpg

d481.jpg

d482.jpg

d483.jpg

d484.jpg

d485.jpg

d486.jpg

d487.jpg

d488.jpg

d489.jpg

痛みがピークになってしまうと、痛くて気持ち悪すぎて、眠ることなど出来ないのですが、Dの言葉に安心してリラックスして、眠ることができました。
眠ってしまえば痛いのも感じません。そして目が覚めたときには、痛みが少し減っているのです。この休む→睡眠→休む→睡眠を繰り返していくうちに、偏頭痛は治まってきます。眠ることは、偏頭痛において大切なことです。

やがて私は目が覚めました。

d490.jpg

d491.jpg

d492.jpg

d493.jpg

d494.jpg

d495.jpg

d498.jpg

d497.jpg

d496.jpg

d499.jpg

d500.jpg

d501.jpg

d502.jpg

d503.jpg

d504.jpg

d505.jpg

d506.jpg

d507.jpg

Dのお陰で、辛い偏頭痛も乗り越えることが出来たのでした。

体調不良のときのタルパの存在って(Dはタルパじゃなさそうなのですが・・・)本当にありがたいものですね・・・!!

偏頭痛とは小学生のときからの付き合いです。痛みや吐き気などの症状は、年々酷くなってきました。偏頭痛はそうやってどんどん強くなっていき、60歳くらいから弱くなっていくものだそうです。

偏頭痛と付き合っていくうちに痛みや症状は強くなってきたけど、長い付き合いなので前兆症状である「生あくび」や「軽い頭痛」などの、偏頭痛が始まりそうな兆候がもうわかっています。頭痛が始まったら自分がどうなるかもわかってきました。

偏頭痛の原因になるものもわかってきました。私の場合は、満腹・長時間の緊張状態後のリラックス・急激な気圧低下が偏頭痛の原因になります。従って、それらを避ければいいのです。

また、どれか一つだけなら体調によっては大丈夫なこともありますが、二つ重なると発作が起きてしまいます。今回の漫画では、長時間の緊張状態後のリラックス+低気圧で発症したと思われます。長時間の緊張状態とはSと新人ちゃんを連れていった出張、リラックスとは連休、そしてこの頭痛が始まった日には低気圧が近づいていて、頭痛が始まった時間であるお昼過ぎには、ほんの1時間程度の間に5hPa以上気圧が下がっていました。そのときはまだ天気が良かったので気付きませんでしたが、夜に雷雨になったので調べてみたら急激に気圧が下がっていたのです。これが原因だったんですね・・・

私の偏頭痛には痛み止めが効かないので、痛み止めを飲んでも胃を荒らすだけになるので、基本的に薬で治すことはできません。なので「睡眠→目を覚まして休憩→睡眠」の繰り返して治すしかないのです。

御閲覧ありがとうございました!!m(*_ _*)m!!

コメント

非公開コメント

目が充血するとか痛み止めが効かないとか頭痛のあまりに頭を打ちつけるとか、群発頭痛並みじゃないですか(((゜Д゜;)))
本当につらいだろうに…(;ω;`)

さゆさんにDさんが付いてて、本当によかった!
ヒーリングの件はもちろんだけど、そんな時に独りなのも嫌だもんね(´・ω・`)

はじめまして。これからさゆさんの体調が少しでも良くなるように祈ってます。Dさんがさゆさんのところにいて良かったです。あと、さゆさんのDさんの絵すごく好きです。

さゆさん、これからもDさんとお幸せに!

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!! 蒼夜さーーーん!!ようこそようこそ!!☆.。.:*∩(嬉´Д`嬉)∩.。.:*☆

ご心配してくださってありがとうございますううう!!。・゚゚・(゚´Д`゚)・゚゚・。!!すみません本当にいつも・・・!!
さゆのやつめは感涙でございます・・・!!。・゚゚・(゚´Д`゚)・゚゚・。!!

群発頭痛に似たような症状も出るんですが、病院では偏頭痛だと診断されました・・・そう診断を受けたのが中学生のときで(小学生のときは病院に行かなかったんです)、年をとる毎に痛みが強くなってきています。最後に病院に行ったのが高校生のときなので、もう一度行ってみようかなあ・・・頭痛外来という頭痛専門の科があるようなので、そちらに行ってみようかなと思っています。

なんか群発頭痛って、偏頭痛以上に痛いらしいですよね・・・あれ以上の痛みなんて、私だったら正気を失って狂ってしまうような気がします・・・ほげえ・・・怖いいい・・・!!

おっしゃる通り、Dの存在はとってもありがたいです!!傍にいてくれて良かったあああ・・・。・゚゚・(゚´Д`゚)・゚゚・。!!
ヒーリングは、前兆症状の頭痛ならすーっと消してもらえるんですが、偏頭痛の痛みが始まってしまうと、もう痛みを完全に消すのはDでも無理なんです。胃の痛みとか、打身とか、肩こりとか、足の疲れとか、そういうものはDにヒーリングしてもらうとほとんど消えて楽になるんですが(同時にリラックスして眠くなっちゃうけど)、偏頭痛の痛みだけはヒーリングをかけてもらってもキツイ感じです。
でもでも、ヒーリングが効かなくても良いんです!!Dに傍にいてもらうと安心して、それだけでもう、独りでいるときとは雲泥の差なんです。

ホントご心配くださって、本当に本当にありがとうございます・・・!!もう元気なので大丈夫です!!(@´▽`@)b ☆!!

コメントありがとうございましたあああ!!・.。*゜*。.・・.。*゜*。.・(((*´>ω<`*)))・.。*゜*。.・・.。*゜*。.・

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!名無しさーーーん!!うぇるかむ・とぅ・オイデ・ネムリニ・ツクマエニ!!☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:. ρ(´▽`*)q ☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.

ご心配してくださって本当にありがとうございます!!体調は、もうすっかり大丈夫です!!(@´▽`@)b ☆!!
名無しさんの、お祈りしてくださったパワーが届いたようです!!ありがとうございます!!(*´ 艸`*) ♡ ~♡ ~♡

Dが傍にいてくれて、本当に良かったです・・・体調不良のときのタルパの存在って本当にありがたいと思っています。

偏頭痛の強い痛みが始まってしまうと、私は痛みで分別を失って、全然冷静な判断が出来なくなってしまうんですが、そんなときでもDは落ち着いていて、的確な判断を下してくれるので本当にありがたいです。

私なんか痛みのピークにはみっともなく泣いてしまうし、ベッドの上でジタバタ暴れたり、ホントじっとしていられなくて、痛みから気を逸らそうとして、ヘドバンのように頭を激しく振りながら部屋の中でグルグル歩き回ったりとかしてしまうんですが、それらも度を超すと怪我をしてしまうので、その加減を見てDは上手に止めてくれます。

今これを書きながら思ったんですが、泣きながらヘドバンとか、きっとキモくておぞましい動きをしてるんだろうなあ・・・ほげえ・・・ちょっと人には見せられない醜態だと思います・・・(;´▽`A エヘヘ・・・

Dの絵を好きだと言ってくださってありがとうございます!!しかも!!すごく!!好きって!!ほああああ!!嬉しいいい!!(〃▽〃)!!最初はおっかなびっくり描いていたんですが、ずっと漫画を描いているうちに、最近はだんだん漫画を描くのが楽しくなってきました。でも、どうやっても謎のシュールな雰囲気が漂う絵柄になってしまいます。動きが無いからかなあ。

Dと幸せになりまああああああああああす!!!!!!!!!!.。 ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚q(*´▽`*)p+* .。*゚+.*.。 ゚+..。
コメントありがとうございましたあああ!!☆*:;;;;;;:*☆(〃^∇^〃)☆*:;;;;;;:*☆

痛くてじっとしてられなくて部屋を歩き回るとか、目の奥が痛いとか、吐き気がするとか、大半が群発頭痛の症状に酷似してるんだよなあ…
気になって調べてたら、「群発頭痛は極度の疲労や緊張が原因で起こる」なんて記事も見かけたし…
http://www.zutu-heian.com/index.php?群発頭痛専科

さゆさんはショートスリーパーだって記事を見かけた覚えがあるし、疲れがたまりやすい体質なのかもしれない


俺は医者じゃないから断言できないけど、本当は群発頭痛じゃないかねえ?
最近はセカンドオピニオンなんて言葉も聞くようになったし、一度群発頭痛専門の病院でも診断を受けてみるといいかも?なんて余計なことを言ってみる(苦笑)

自分と似た症状じゃないか、群発頭痛の人の動画を一度観てみたらどうかな…?


さゆさんのことがすごく心配です(´・ω・`)
痛みを半分もらえたらいいのに…なんて言ったらマオに怒られそうだがw

以上、俺の老婆心でした(笑)

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!蒼夜さーーーん!!またもやありがとうございますっっっ!!・.。*†*。.・(ノ≧∇≦)ノ・.。*†*。.・

わざわざ調べてくださったんですか・・・!!(〃゜Д゜〃) ほ、ほわあああああ!!本当にありがとうございます!!
教えて頂いたURL読ませて頂きました!!ネットで群発頭痛の感想(?)も読んでみたり、動画を探したりしてみましたら、おっしゃる通り結構似てるような・・・群発頭痛なのかなあ。

ちょっと一度病院で詳しく調べてもらったほうが良さそうですね。もしかして良い薬とかあるかもしれないし、痛みが緩和できる対処療法が見つかるかも・・・
酸素吸入や注射や点鼻薬などの効果的な対処法があるみたいだし、今よりはずっと楽になりそう!!
今の状態ですと、もう痛みが始まっちゃうと駄目なの(痛み止めが効かないの)で、予防に専念するしかないのですが、もしかして痛みが始まってからでも対処できるのかも・・・!!そうだとするとめっちゃ嬉しいです!!

それに病院に行ってみたら、少なくとも病名は偏頭痛なのか群発頭痛なのかハッキリ決着が付きますよね、どっちなのかわかるだけでも精神的に安心するし、やっぱり専門外来に行ってみようと思います。

私の頭痛、前兆頭痛みたいな頭痛は結構あるんですが、ピーク時の痛みが来るのはそれほど頻度が高いわけではないので、我慢すればいいかなと思ってたんです。命に別状があったり身体が傷つくわけじゃない頭痛だし・・・
でもやっぱり行ってみます!!詳しい病院を探して予約します!!

余計なこととか老婆心とか、そんなこと全然無いです!!((((((>ω<)))))))ブンブン!!(←首を横に振っています)
こんなに気に掛けて頂いて、いっぱい心配してくださって、本当に嬉しいです!!本当にありがとうございます・・・!!。・゚゚・(゚´Д`゚)・゚゚・。うわあああああん!!
痛みを半分・・・な、なんという慈悲深いおかたなのでしょう!!。・゚゚・(゚´Д`゚)・゚゚・。!!マオさあああああん!!蒼夜さんは本当にお優しいかたですね・・・!!!!!。・゚゚・(つ´Д∩*)・゚゚・。ほあああああん!!

すみません本っ当にありがとうございます!!コメントありがとうございましたあああ。☆゚+. ゚+.☆ ゚・(*´▽`p)q ☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR