FC2ブログ

プロジェクトメンバーと顔合わせ

日付が変わっちゃったんですけど、昨日の出来事についての記事なので、昨日の日付で投稿させてくださいませ!!m( _ _;)m!!

プロジェクトのメンバー達と顔合わせをしてきました。私は途中から入るので、他の人達はもうお互いに顔合わせが済んでいるのです。そもそも彼らはお互いに仕事で交流のある課にいるので、顔合わせなんてしなくても、よく知っている人達同士なのでした。

会議室に入るなり、「待ってました!!」って感じで、皆さん歓迎してくださいました。全員私より10歳近く年上でいらっしゃるので、大人の対応で歓迎してくださったんだと思います。それだけ年上ってことは、役職も上で実力も上ってことで、みなさん上司さんと同じレベルの年齢と階級です。私、この中で役に立てる気がしない・・・というか戦力になれるのか・・・でも皆さんは楽しそうで、もの珍しそうに私を見ながら、「若い子の意見が欲しかったんだよね、何か思いついたことがあったらどんどん発表してよ」って言ってくれました。

「皆さんと同じだけの活躍をするのは自分の実力的に不可能だと認知しておりますので、自分にできる精一杯の仕事を致します。至らぬところがございましたら、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!」

自己紹介した後で、そう付け加えたら、皆さんちょっと驚いて、「そんなに気負わなくて良いんだよ~」って笑ってました。

会議の途中で理事が見に来ました。緊張しました。「普段関わらない仕事を知るのは勉強になるから色々教えてもらいなさい」っておっしゃいました。その後で、「なかなか無い機会だからみんなと仲良くなっておくとかさ」ってニッコリなさいました。成程、人脈も作っとけってことですね。多分、ここにいるメンバーの皆さんとの人脈は勿論、彼らの持ってる外部の人脈ともって意味ですよね。いつ何が仕事に繋がるかわからないですもんね。

その後、理事は少し会議の様子を見ていかれてから会議室を出ていかれました。

過去記事「新人ちゃんの件・その後」にも書きましたように私は、理事は私が新人ちゃんにしたことを私にわからせる目的もあってメンバーに入れたんじゃないかと少し思っていたんですが、理事は普通に私の経験を増やそうと思ってプロジェクトに入れてくれたのかもしれません・・・

私のプロジェクトメンバー配属に関しては、理事になんか裏があるような気がしちゃってたんですけど、本当にただの好意だったのかもしれません。理事は現場での叩き上げでのし上がった成り上がり者で、かなり鋭くて厳しい人です。そして利益第一主義(攻戦的)です。理事派の派閥もそういう感じで、現状維持主義(保守的)の理事長派とは対立してるみたいです。うちのところの上司さんが派閥に参加してないので、詳細は不明ですが、理事は利益のためなら冷たい判断も下してきました。決して悪い人ではありませんが、利益のためならアッサリ人員を切れる人なんです。会社は慈善活動では生きていけず利潤追求しなくちゃいけないから、善悪で動くべきものじゃなくて損得で動くべきものだから、理事は正しいと思うんですけど、だからこそ、私が新人ちゃんをかばったり理事の前で彼女の退職を引き止めたりしたことで、利益最優先の理事の頭の中では「私(さゆ)」=「会社にとって不必要な人物(新人ちゃん)を引き留めた人物」=「情に流されて会社の利益を損なう判断をした人物」、みたいな図式が組み立てられたんじゃないかなって、少し思っちゃいまして・・・

ちなみに、叩き上げの理事が、同じ叩き上げの私に親切にしてくれたっていう可能性は無いです。そういう、社員が貧乏だとか病気だとか妻子がいるとか、そういう社員の身の上を考慮してくれるのはむしろ理事派の対立勢力である理事長派のほうです。

でも、どっちにしても、理事の思惑がどうであれ、私に出来ることはプロジェクトを頑張ることです。引き受けた仕事である限りは精一杯自分に出来ることをする所存です。

畑違いの仕事なのでメンバーに抜擢されたことを不安に思っている私ですが、Dはむしろ嬉しそうで「うまくいったよ。良かったね。君にとって良い経験になるよ。彼らとは違う仕事をしている君だからこそ出来ることがあるよ。安心おし」って自信たっぷりに言いました。励ましてくれているんだろうけど、自信が無いことに対する私の不安感は、自信を無くすことが無いDにはわからないだろうからなあ・・・

夕食は、Sがおごってくれるというので一緒に食べに行きました。ケーキ屋さんに。ケーキの気分だったそうです。さすが甘党。そういうチョイスがSらしいというか、こまごましたところで常人離れしてるよね。でもすっごく嬉しかったのでお礼を言いました。Sなりに元気づけようとしてくれたんだと思います。後輩ですけど僕がおごってあげますね!!後輩ですけど!!って笑いながら言うので、結局私がおごりましたが。とっても楽しかったです。ありがとうS。

コメント

非公開コメント

プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR