FC2ブログ

任意後見契約

今日はお休みだったのですが、用事があって伯母の所まで行ってきました。車だと一日で往復するのは難しいので、新幹線で行ってきました。ちょうど上手に台風とタイミングがずれたらしく、新幹線も電車も止まってなくて良かったです。

少し前から伯母が保険の勧誘を受けていて、そのために私のサインと印鑑が必要だという事態にまでなっていたので、直接保険の人と話をしてきました。

首都圏に住んでいるかたはご存じ無いかもなのですが、伯母の住んでいるような地方では、保険の人が家まで勧誘に来ます。電話もかけてきます。人口が少ないので営業の人はノルマ達成のために積極的に動いているのです。

伯母は癌になっているし以前から保険に入っているので、今更保険に入ることはないのですが、伯母がそう言ったら、私(さゆ)に保険をかけて伯母が掛け金を支払うというシステムにしたらどうか、と・・・私(さゆ)のためにもなるし、伯母さんにとっては税金対策になるからと・・・

要綱を見せてもらったら、異常に高額な掛け金を払うようなシステムになっていて、どのくらいかというと、あまり細かく書くとどこの保険会社のどういう保険なのかバレそうなのでぼかしますが、もう私がそれ以上他の保険に入れないほど上限に達する金額で、伯母さんにとっては長期間まとまったお金を受け取れないシステムだし、戻り金も少ないという・・・伯母さんは持病を持っているので入院とか手術が必要になったときのためのまとまったお金が無いと困るのに・・・

明らかに、営業の人がノルマ達成のためにムリヤリ組んだ内容で、伯母も私も損するものでした。

それも、家に勧誘に来たときは、押しが強く大柄な男性二人でやってきて、もう保険には入ってるから・・・と言う伯母に「姪のお嬢さん(さゆ)にかけてあげれば良いじゃないですか。彼女がすごく助かりますよ」と伯母を言いくるめ、サインをさせハンコを押させ、私にもサインを・・・と電話をかけてきたのです。(私がサインと印鑑を押さないと契約が成立しないので)

勿論、丁重にお断りしました。

伯母の家は目を付けられてるようです。以前から、詐欺まがいなインターネット工事の勧誘とか絵を売りつけようとする会社とかアパートとかマンションとか建てませんか?みたいな勧誘が来てて・・・子供がおらずお金を沢山持っていて1人暮らしだから地元のそういう系の企業に顧客(カモ)ネットワークとして広まっていて狙われてるんでしょう。おっとりした人で、ずっと昔に騙されたことがある人なので、そういう業者からは良いカモだと思われているんだと思います。不動産会社からマンションを建てないかという勧誘が掛かってくることも多く、これに関しては次の記事で不動産系の内容を書こうと思っているので、そこで詳しく記述させてください・・・

別に彼らに関して怒りを感じているわけではありません。彼らも仕事でやっているのだし、脅しなどを使った強引な手口でもないし、営業の仕事にはノルマがあるだろうから、彼らも彼らでこうやって稼がなくては生きていけないんだと思います。営業して、客が納得して契約して、ということであれば正当な商売です。私も親がいなくて貧乏で大変で生きるために必死に働いてきた時期があるから、営業の人の大変な気持ちはよくわかります。むしろ頑張ってください・・・という気持ちでして・・・男性なら尚更家族がいれば養っていくために大変だろうし・・・(私みたいな未熟者の小娘に応援されるほうがイラつくかもしれません・・・申し訳ございません!!)

ただ、伯母とは任意後見契約を結んでおくことにしました。これは、伯母が病気などで正しい判断がつかないような状態に陥ったときに、私が伯母の代理として財産を管理するという取り決めを今のうちから結んでおくという契約です。伯母が詐欺等に騙されないようにという処置です。まだ今日は細かい契約内容を打ち合わせただけなのですが、次の連休にでも伯母と公正証書を作成するつもりです。

そういうわけでバタバタしたので、まだ漫画が描けてないのです・・・大変申し訳ございません!!。・゚゚・(゚´Д`゚)・゚゚・。!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR