FC2ブログ

職場

昨日は暗くて重い話で申し訳ありませんでした。それなのに拍手などしてくださって皆様は神様です・・・!!
こんなわたくしめのために!!申し訳ないやらありがたいやらでございます・・・!!

今日は明るくいきたい気分なので職場の話でもさせてください。先日の話です。


私「おはようございます!・・・あれ?」

この時間にはいつも出社しているはずのY(同僚で先輩)が出社していません。うちの課では毎朝一番早く出社する、時間に厳しい人なのに。どうしたんだろ。私は傍にいたS(同僚で後輩)に尋ねてみました。

私「Y先輩いないけど、何か知ってる?」

S「体調不良で欠勤だそうです」

私「あらら、珍しいね」

珍しい。鬼の霍乱かってくらい珍しいな。前にあの人が体調不良で休んだのいつだったかな。
・・・・・・あれ?あの人、体調不良で休んだことあった?

上司「例のケーキのせいだってよ」

私「おはようございます!どういうことですか?」

S「例のケーキって、先日のシュトレンですか?」

例のケーキ、シュトレンとは、先日うちの課に持ち込まれた不審なケーキのことです。(詳細は過去記事「シュトレン(?)」参照)

上司「そう、あのケーキ。俺もあれにやられてね」

え?

上司「歯を一本持ってかれたんだよ」

えっ!!

上司「古い詰め物が欠けて、歯医者で詰め直すはめになった」

あー・・・あのシュトレン特別固かったもんね。攻撃力(防御力?)高そうだったもんね。

私「それは災難でしたね」

上司「歯医者って、絶対一回で終わらせようとしないよな。歯石を取ろうとか古い詰め物を換えようとか言って通わせ続けようとするの。次回は歯石取らせてくださいねー、その次は古い詰め物を換えましょうーとか言って、どんどん今後の予定立てられて・・・」

私「たしかに、歯医者は一度通うと長いですよね」

上司「そう。まあ通わずにバックレたんだけど」

上司らしいな。

私「それで、Yさんの体調不良とシュトレンの関連性はどのような?胃ですか?」

Yさん、胃が強くなかったからなあ。胃薬を飲んだりしていたし。やっぱり胃かな。あのシュトレン固かったもんね。気の毒に・・・

上司「Yの話は冗談だよ」

私「え」

上司「ははっ!!」

上司は笑って去っていきました。ぽかんとした私に、Sが笑顔で言いました。

S「さゆ先輩って騙されやすそうですね。宗教勧誘とか訪問販売とか大丈夫ですか?やたら高い布団とか買わされてません?」

大丈夫だよ、天然のSよりはね。『エアコンが壊れたので、部屋を暖めようと思ってコンロの火をずっと付けていたら、警報が鳴って消防車来ちゃいました!』とか言っちゃう天然のSよりはね。お前ってホントかわいいけどホント心配な奴だよね。

私「大丈夫大丈夫。まだ学生のころ、某宗教の勧誘が家に来たことがあったんだけど、上手に断った経験があるからさ」

そう。アパートに宗教勧誘が来たことあったんだよね。ほぼ毎日ずっと、夕食食べながらくつろいでいるときにピンポン鳴らしてチラシを入れていくから、一度だけ玄関に出ていって対応したことがあったんだ。でも、勧誘をただ拒否するだけなのも悪いと思って、せっかく私の家に訪問してくれたからには、相手の気分を害さないように何か面白い対応で断ろうかなと思ってさ。

その日もいつも通りにピンポンが来たからドアを開けたんだ。立っていたのは真面目そうな中年の女性。女性が勧誘をはじめたから、それをウンウンと全部聞いた後で、私はおもむろに口を開いたんだ。

私「ようこそいらっしゃいました。私はオドカヨ神の布教者です。オドカヨ神は偉大なる創造主です。天地万物をお創りになられたオドカヨ神は、現代の退廃的な世相をなげいて予言者を指名しました。私はその予言者を探す宿命を持っている布教者なのです。あなたこそ・・・あなたこそがその予言者の一人です!!私と共にオドカヨ神の偉大さを世間に広めましょう!!さあさあ!!」

女性は逃げていった。すごい勢いで逃げて行ったんだ。
え?この宗教?女性の話を聞き流しながら咄嗟に作った偽物だよ、もちろん。
ちなみにオドカヨっていうのは、ヨーカ○ーを逆から読んだやつね。ちょうど窓からヨー○ド-の看板が見えたから。

私「それから二度と来ないよ。うん、反省してる。若気の至りってやつだよね」

S「うわあ・・・先輩って変な人ですね・・・」

Sはドン引きした顔で去っていきました。どうだまいったか。

Yは風邪だったので、翌日にはマスク装備で復帰しました。良かった。


また職場の話を書くと思うので、職場の人間の紹介をします。個性的で変な奴らばかりだけど、そこが良いんだよ~!!

・うちの課の人達(過去記事「シュトレン(?)」にも登場しています)

上司・・・男性。私の直属上司。部下に面倒事を押し付けず自ら動く行動派で、部下達から慕われている。趣味はアウトドア。キャンプがお気に入りだが最近は寒いのでしてない。豪快な性格で、犬に噛み付かれたまま犬ごと薬局に入ったり、謎のケーキを包丁でブチ割ったりした。
名言「割ろう」

Y・・・男性。私の同僚にして先輩。真面目で几帳面で、机の整理整頓が好き。ルール厳守の常識人。自由な上司に毎回振り回されている。
名言「消しゴムのカスは床に落とさず各自の机で処理してください」

K・・・男性。私の同僚にして同期。良く言えば寛容でおおらか、悪く言えばいいかげん。人付き合いが上手でノリが良い。
名言「昨日飲みコンだったから今日眠いんだよね~、早退するわ!」

S・・・男性。私の同僚にして後輩。穏やかな性格の癒し系で、天然故に最強。彼がプレッシャーを感じるときはあるのだろうか?
名言「あれ?上司さん、ちょっと髪が薄くなりました?」

・親友の人達

E・・・女性。私とは違う課のI上司の部下で、私の同期。静かでかわいい女の子。私の誕生日に紺色のクマのぬいぐるみをくれた。(詳細は過去記事「触感」参照)その他、彼女自らの手作りお菓子や手芸品など、女子力の高いものをくれたりする。いつも心配してくれる。ありがとう・・・。
名言「大抵のものはね、冷めるときに味が染み込むんだよ」

W・・・女性。私とは違う課のO上司の部下で、私の同期。ふざけ友達。廊下ですれ違うときには必ずふざけてガンを飛ばし合うのが私達二人の挨拶。黒っぽい赤が好き。車の運転が好きで、大きな愛車を持っており、よくドライブに誘ってくれる。だが肝心の運転は荒い。また行こうね!!
名言「金欠で香典出せないからまだ死なないでよ?」

・上層部の人達

マネジャー・・・男性。上司の上司。もともとは上司の同僚だった。何があったのかよくわからないが、上司とはあまり仲が良くない。上司の部下である私達との関係は普通。見た目は普通のサラリーマン、中身も普通のサラリーマン。歌がメチャクチャ上手。裏声が平○堅に似ている。

チーフ(チーフ・マネジャー)・・・男性。上司の上司の上司。私達からすると雲の上の人。学者か博士のような雰囲気で、シブくてお洒落なネクタイやタイピンや万年筆や靴を身に付けている。いつも穏やかな口調の紳士で、女子社員のためにドアを引いて先に通してくれるなどレディファーストなので、素敵なおじさまとして女子社員から絶大な人気を誇る。だが、本気で怒ったらヤクザも逃げ出す恐ろしい姿を見せるという噂が・・・

・他の課の人達

I上司・・・男性。私とは違う課の上司。私の上司の先輩で、無口で静かな性格。
名言「・・・・・・」

H・・・男性。I上司の部下で、私の先輩。室内を移動するときに、キャスター付きの椅子に座ったままゴロゴロゴローと足で床を蹴って移動することから、あだ名が「キャスター」とか「キャスター先輩」などと呼ばれている。面白くて親切な良い人。
名言「へえ、そゆこと言っちゃう?そゆこと言っちゃうんだ~?」


よく出てくるのは、この辺りの人達だと思います。
私は家族とはあまりうまくいかなかったのですが、会社に入って職場の人達に出会って、とっても救われました。私は職場には恵まれているなあって思います。大切な人達です。

ちなみにシュトレンは、まだ完食できずに冷蔵庫の中に入っています。さすがに保存食だけあって痛んではいませんが、日に日に硬度を増しています。今日ちょうど石くらいになりました。

コメント

非公開コメント

No title

素敵な職場ですね。

今日、パン屋でシュトレンを見かけて思わずさゆさんと職場の皆さんを思い出してしまいました(笑)

流石に購入する勇気はありませんでしたが、軽く触ってみるとホントに固かったです!!どうか胃袋には用心されて下さいね…

さゆさんとDさんにとって、素敵なクリスマスでありますように!!

ありがとうございます!!

八宵さーーーん!!ありがとうございます!!

シュトレンはケーキ界においては異色のケーキですよね!どうせケーキを作るなら冬の間ずっと食べられるような保存食にしてしまおう、みたいなドイツ人の合理的なんだか面倒くさがりなんだかロマンが無いんだか、よくわからない理由と情熱のもとに生まれた芸術だと思っています!

ケーキ屋さんで売っているシュトレンなら、歯の詰め物が取れるようなことは無さそうですね。包丁も通るのでしょう。お店で売っているまともなシュトレンなら、うちの課に持ち込まれたシロウトの手作りシュトレンよりは柔らかいはずです。多分・・・

ご心配してくださって、本当にありがとうございます(泣)ありがたやありがたやでございます!!
八宵さんとセージさんにとっても、素敵なクリスマスでありますように!!ありがとうございました!!
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR