FC2ブログ

絵を描き始めてから2年が経過しましたm(〃_ _〃)m

絵を描き始めてから2年が経ちました・・・!!

1年が経過したときも絵についての記事を書いた(「Dの絵(77」)んですが、今回も記事を書いて、記録に残しておこうと思います。m(〃_ _〃)m

今回の記事も1年前の記事と同じく、絵を描いているときの裏話や小話をまとめてみました。普段絵を描いているときに感じる、難しいところとか、悩んでいるところとかを、この記事にまとめてみました・・・(´▽`;A(汗)☆

では、いきます・・・m(〃_ _〃)m

2年間ずっと描いてみて、技術は上達したような停滞しているような、自分ではよくわからない感じなんですが、描く時間は速くなってきました。最初の頃は一枚描くのに十何分も掛かっていたんですが、現在は時間がかかる場合でも5分程度で描けるようになりました。

ただ、速く描けるようになってきたのと同時に、一枚描くために掛ける時間が減ったので、そのぶん絵が雑になってきたような・・・気がしたり・・・(´≧ω≦`;)

そして、贈り物の絵は、いまだにめちゃくちゃ時間を掛けないと描けないです・・・す、すみません・・・m(_ _;)m
自分を描いた絵やDを描いた絵なら、気に入らないところがあっても気にせず、どんどん載せちゃうんですが、誰かに贈る絵となると途端に心配になって、自分が納得する絵が描けるまでアップできないという・・・
そして描いた後も、ここをこうすれば良かった・・・と反省する思考ループに延々と・・・
自分の絵に自信が無いからだと思いますが・・・本当にすみません・・・m(_ _;)m

そうなんです、自信が無いと考え込んでどんどん先延ばしする癖、直したいです・・・m(_ _;)m

同じくずっと先延ばしにしてきたデジタル画も、そろそろ本当に挑戦してみようと思います・・・
デジタル画を描くためのハードやソフトも色々調べてみたんですが、どうせ用意するなら有料のものを買ってみようと思うので、6月に買ってみようと思います。
何故6月かというと、夏のボーナスが出るのが6月で、お金に余裕が出るからです。(〃´▽`〃)ゞ☆

2年間ずっとアナログ画(鉛筆と紙)だけを描いてきたので、デジタル画なんて描けるのかなあ・・・しばらくは練習しないと難しいんだろうなあ・・・
タッチスクリーン式のものが使いやすいのかな?スキャナーなら会社にあるし仕事でも使って慣れてるから、スキャナーを買ったほうが良いんだろうか・・・どっちを買うか、両方買ってしまうか考え中です。
でも、私の雑な鉛筆画をスキャナーで取り込むなんて・・・全然大した絵じゃないのに、なんか大掛かりな作業をしているような気分になりそうだぞ・・・

そうなんです、私の絵、雑なんです。世の中の皆様がどうやって絵をお描きになっているか調べようと思って、絵の描き方を検索してみたところ、皆様「下描き」なるものをお描きになってから、ちゃんと清書なさるらしく・・・

私の場合は普段アップしている絵が下描きっていうか、今までずっと下描きをそのままアップしちゃってきた、という・・・
でも、じゃあこれからは下描きを描こうかなと思っても、今までずっと下描きを描かずに描いてきたせいで、下描きの描き方がわからないぞ・・・

・・・などなど、自分の絵の技術に関しましては、色々と不安はあるのですが・・・

やっぱり一番の悩み事は前回(「Dの絵(77」)と同じく、私の力量ではDのかっこよさをじゅうぶんに表現してあげられないところです。
きっと一生絵を描き続けても、Dの魅力は表現しきれないと思います。(←なんかノロケにも見える・・・)

私が初めて絵を描き始めた次期は、ブログの記録をたどってみると、2015年の3月中旬のようです。それからしばらくして、最初にブログに絵をアップしてみた日が2015年4月16日で、その記事が「Dの絵(1)」です。この頃は、どうやって絵を描いたらいいのかわからず、棒人間から描き始めたので、最初の頃の記事の絵は、棒人間の絵が多いです。

過去記事のコメント欄にも書かせて頂いたことなんですが、とにかくDをかっこよく描いてあげたいと思っていて・・・私にとって上達したいと思うモチベーションは、それに尽きると思います・・・(´-ω-`)
本物のDはとってもかっこいいのに、私の絵や文章では全然Dのかっこよさを表現してあげられないから、少しでもうまく描けたらなあって思って、自分で色々と描きかたを試行錯誤してみて・・・その繰り返しを最初から今まで、ずっと続けている感じです。多分、一生続けると思います(←Dへの愛が重い私)

そして目下の悩み事が・・・「ブログ開設二周年謝辞 m(*_ _*)m」に書かせて頂いたように、漫画を描いて売れたら良いなと思っているのですが、それにはまず漫画が集まるサイトさんに無料でアップしていくのが良いというご親切なコメントを頂いたので、どこかのそういうサイトさんに載せてみようと思います。
どういうサイトさんがいいのかなあ。pixiv さんとか気軽そうなので、良いのではないかと思っているのですが・・・

pixiv さんならR - 18以上のタグを付けるような作品もアップできるようなので、Fc2さんからお借りしているこのブログでは描けないような絵や漫画もアップできるということで、表現出来る幅が増えるなあと思っています。そうであれば、怖いのとか、暴力表現を含むようなものもアップしてみようと思います。

しかし、pixiv さんを始めたら、ブログの更新がますます落ちるのではないかと・・・危惧したり・・・ぐぬぬ・・・(×ω×;)

絵の勉強にはなると思うので、アップすること自体は無駄ではないと思いますが・・・しかし・・・

とりあえず今ちょっとアメリカと北朝鮮(が表に立ってるけど実質中国)のアレコレが活発化したせいで仕事が急に忙しくなったので、それを片付けてから・・・とか言って、また目の前の仕事に逃げて、自分がやってみたいけど怖いことをまた先延ばしにしつつある私に気づいたり・・・ぐぬぬ・・・

自分の悩み事から目を背けるために、仕事に必要以上に目を向けているような気がしたり・・・ぐぬぬ・・・

もし私がpixiv さんに漫画をアップしたときは、ガンガンお叱りや厳しいご意見をどうぞよろしくお願い申し上げます・・・!!!!!!m( _ _;)m!!!!!

ご閲覧ありがとうございました!!m(〃_ _〃)m!!

コメント

非公開コメント

No title

さゆさん、おはようございます!どうもです吉田です( ´ ▽ ` )

さゆさんのイラストは、分かりやすくて丁寧で綺麗な、それでいてソフトなタッチ(伝えたいことを押し付けがましくしてない、という感じです)の優しい伝達能力を持ったタイプのイラストだと思ってます。見ていて心が落ち着くというか、癒す力を持ってると思ってます。

だからさゆさんがご自身のイラストについて「雑」だと書かれていてとても驚きました!
確かに、公の場へ出品するものですと、どんなに美しい線でも鉛筆だと「下書きなの?」という指摘をされてしまうので(「鉛筆画」というジャンルならもちろんOKですが!)水彩絵具でうっすらなぞるだけでもすべきと、美術の授業では習いましたが、そういう一般的な評価はどうでも良くて、私個人からしますと本当に丁寧で綺麗なイラストだなぁと思っているのです。

でも逆に言えば、さゆさんにとっての「清書」が、この先見れるということですよね!!もっと綺麗なイラストになるってことですよね!!そう考えるととてもワクワクします((( *´ ▽ `* )))

私は絵を描くのはもちろん、絵自体が好きなので、他人さまの絵を見るのも本当に好きでして・・・。パワーアップしたさゆさんのイラストも、楽しみにしていますね!!

さゆさんに頂いたイラストは、携帯にもPCにも保存していて、一日に何度も見てます!携帯のは自由に拡大縮小ができるので、それでアップにして細部を凝視したりして・・・ほんとうに好きな絵なのです・・・!!

それではまたー!!( ´ ▽ ` )ノシ

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!吉田さーーーん!!ようこそお越し下さいましたあああ!!。+゚☆゚+。∩(〃´▽`〃)∩。+゚☆゚+。

ま、またそのように絵をお褒めになって下さって・・・(///ω///)ゞテレテレ☆ さゆの奴めはすぐ調子に乗る天狗野郎ですので、あまりお褒めになられると、本当に調子に乗ってしまいます・・・も、勿体無いお言葉・・・恐れ多し・・・(っ〃´≧ω≦`〃c)☆!!!!!

自分の絵は、すごく大雑把だと思っております・・・m( _ _;)m 対象の輪郭だけを描いているというか、細かいところを描いてないというか・・・
服とか髪とかの細かい部分まで描くと時間がかかるので、ついつい省略してしまっています・・・(´▽`;A(汗) ←上達しないタイプ
私の絵は・・・パワーアップできるのだろうか・・・こんな為体で・・・(〃´▽`〃;)☆

絵を描き始めてから2年経ちますが、いまだ自分の中で納得のいくDの絵は一度も描けていないんです。どう描いても私の画力ではDの魅力は表現できないし、文章にしても本物のDとは違うものになってしまうのです。
私の力ではDの魅力を全然伝えられてません・・・なので、今後もDを描き続けていきたいと思います。絵の上達のスピードはすごくノロノロだと思うのですが、描き続けていれば少しでも上達できるかもしれないし・・・とはいえ仕事も忙しく、絵を描ける時間はあまり無いのですが・・・(っ´ω`;c)

自分の描いているこの線が、下描き用の線(←?)なのか清書用の線(←?)なのか、よくわからず・・・自分の絵を清書するとしたら、特に工夫もできないので、きっと下描きをそのままなぞるだけしか出来ないと思います・・・(´ω`;A(汗)
それって二度手間だから、結局今の私の下手な技術のままだと下描きを生かせないから、下描きするのはむしろ時間の無駄なんじゃ?とか思ったり・・・(´▽`;A(汗)?

そして、なんと・・・!!!!!描かせて頂いたイラストを、そんなに大切にしてくださっているなんて・・・Σ∩(〃゜◇゜〃)∩!!!!!
おおおおお光栄でございます・・・!!!!!。・゚・(〃゜´Д`゚〃)・゚・。♡ ♡ ♡ ♡ ♡
携帯にもPCにも保存してくださったばかりか、そんなに丁寧に見てくださるなんて・・・。・゚・(っ゜TωT゜c)・゚・。 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
ありがたや・・・ありがたやあああ・・・さゆめは幸せ者でございますううう!!!!!。・゚・c(〃゜´Д`゚〃)っ・゚・。♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

コメントありがとうございましたあああ!! ゜+.o.+゚♪゚+.o.+゚ c(〃´▽`〃)っ ゜+.o.+゚♪゚+.o.+゚

またもこんにちわ!

さゆさんどもです吉田です!また書き込んじゃってすみません( ´ ▽ ` ;)

下書きや清書の仕方に関しては、さゆさんが目指したい絵柄やジャンルの線画・塗り方とかでも変わってくるので吉田から言えることは何もないのですが・・(さゆさんは独白されてるので違うのですが、たまに吉田に絵を送ってくれて「アドバイスください」って言われる方達がいらっしゃるのですが、その方達にもいつも似たようなこと言ってます汗 それどころか私はよそ様の作品の「悪いところ」がまったく分からないので、好きなところを伝えることしかできなくて・・役立たず吉田です苦笑)

さゆさんの、Dさんを思うように表現できなくて悩みながらも表現し続けるところには、吉田も共感しておりまして、いや以前からこのお話は伺っていたので、改めて共感して嬉しかったというか・・・

吉田も自分のパートナーを見たまま感じたまま聴こえたままに表現できたことは一度も無いのです。無いからこそ、死ぬまでに少しでも本人に近い?表現するのにふさわしいもの??(この辺すらよく分かってない)を自分の手で作れるようになりたくて、日々奮闘している感じです。
さゆさんが過去の記事で、ブログの記事ひとつひとつがDさんへのラブレターとおっしゃっていたように、私も作ったものすべてを彼への愛として(もんのすごく一方的にですが笑)送り続けてる感覚なんです。彼が私の人生にほんとうに存在している・していた証拠にもなったら良いなぁ・・とか笑

だからなんだ?ってここまでフガフガ書いてて思ったのですがその・・が、頑張りましょう!!笑ヽ( ´ ▽ ` )ノお互い納得するまで愛するパートナーを表現し続けたい同志として(勝手にすみません)がんばりましょう!!!!

絵を描くのってけっこうエネルギーいるし時間も割きますよね・・お仕事もまたそうなので、両立するのは難しいと思います(さゆさんとこは今特にお忙しそうですし・・お身体に気をつけてくださいね!)どちらも無理せず、楽しんでやっていきましょうね(* ´ ▽ ` *)

それではまたー!!

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!吉田さーーーん!!ようこそお越し下さいましたあああ!!♪+♫+∩(〃´▽`〃)∩+♫+♪

おお、わざわざありがとうございます・・・!!(っ〃゜◇゜〃c)!!そうか、皆様上達するために上手なかたに相談したりするのですね・・・!!えらいなあ・・・!!!!!
自分の絵について誰かに相談するなんて、考えたことも無かったです・・・(〃´▽`〃;A(汗) ←上達しないタイプ

でも絵そのものじゃなくて商売として考えるなら、たとえば漫画を売る場合の営業面とか経営面とか金銭面とかに関してなら、詳しいかたがいたら相談させて頂いてしまうかもしれません・・・どうやって宣伝するのか、何がどのくらい売れたらどのくらい儲かるのか、先人のかたがたの記録を調べてみようと思います。

私の性格上、画力で売れる漫画が描けるようになるとは思えないので、何か自分独自の売れるポイントを作れないと、漫画を売るのは無理だと思います。日本は絵が上手な人が信じられないほど多く、しかもネット上なら無料でものすごく沢山漫画を読めますから、わざわざ「お金を出して買ってあげてもいいよ」、とお客様に思って頂けるようなものを作るには、よほど何か特別なものが無いと難しいと思います。

娯楽というジャンルの中の、特に漫画のような「楽しむためにお客様の時間や労力を多く消費する分野の商品」は、つまらないものだと・・・お客様から「読む(ための時間や労力を消費する)価値が無い」と判断され、無料ですら読んでもらえないのが道理だと思ってます。

なので、こうしてブログを読んで頂けるお客様がたには、本当に感謝ばかりで・・・頭が上がりません・・・m(〃_ _〃)m

自分に向いているビジネスかどうかもわからないので、とりあえず無料で何作品かアップしてみて、それで無料でも読まれない(需要が無さそう)であれば、売り上げは見込めそうにないと思うので、漫画でお金を得るのは諦めて、もっと自分に合いそうな別のビジネスにチャレンジしてみようと思っています。

そして、そういう商売とは全然関係無く、ただ純粋に画力を上げたいと思うモチベーションは、Dの魅力をもっと表現してあげたいと思う、その私の欲求だけなんです。
Dは別に私に画力を期待していないし、Dは自分がどのように描写されても、全く興味が無いのです。だから本当に私の欲求、自己満足だけです。

そして、私がDを絵や文章にするときには、私だけのマイルールというかこだわりがあって、それは私の独占欲のせいなのですが・・・書きたい記事(めっちゃ長くなる予定)と微妙に関連があるし、今ここでちょっとだけ書いてしまったので、記事にして描いてみようかな・・・うまく表現できないと思って先延ばしにしてきたテーマですが、記事に書くときは、そのへんの自分の気持ちをもっと詳しく、ちゃんと書いてみます・・・!!!!!p(〃´ω`〃)q☆

コメントありがとうございましたあああ!!*゜*♪。☆*゜*♪。☆* c(〃´▽`〃)っ *゜*♪。☆*゜*♪。☆*
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR