FC2ブログ

動画(1)

ブログの更新が滞ってしまっていて大変申し訳ございませんでした・・・!!!!!m( _ _;)m!!!!!

今ちょっと世界情勢が・・・アメリカと北朝鮮(が表に立ってるけど中国)のアレコレが活発化したせいで、ちょっとうちの仕事も影響を受けて、急な予定変更とかあって忙しくなって、バタバタしているうちに時間が経ってしまい・・・(×ω×`;)☆
ただでさえ年度始めで忙しかったので、ブログを更新する時間が無く・・・大変申し訳ございませんでした・・・m( _ _;)m

この次の記事を長くて大きいものにしたいので、この記事は短く、動画の紹介をさせてください。とっても美しくて幻想的で切ない動画を見つけたんです・・・!!とっても素敵なんです・・・♡ ♡ ♡ (っ´〃≧ω≦〃`c) ♡ ♡ ♡

CGI(3DCG)のアニメ動画なんですが、もしご興味がおありのお客様はご覧になってみてくださいまし・・・m(〃_ _〃)m
題名は「Premier Automne」でして、この単語で検索すればすぐ動画が出てきますです。もしうっかり関係者のかたがうちみたいな怪しげなブログに辿り着いてしまうと気の毒なので、ここには動画を貼れないんですが・・・とっても綺麗なので良かったらどうぞ・・・!!m(〃_ _〃)m

セリフの無い動画なので、言葉で説明するのも野暮だと思うのですが、記事にて紹介させて頂く以上、一応あらすじを解説させて頂きますです・・・m(〃_ _〃)m
日本語にすると題名は「初めての秋」です。登場する人間は、男の子1人と女の子1人です。

男の子は、自分の住む世界として冬を持っています。女の子は、自分の住む世界として夏を持っています。
夏の世界は草木や花が咲き乱れ、あらゆるものが生きている世界なので、生きている犬が女の子に寄り添っています。冬の世界は雪と氷に覆われ、あらゆるものが死んでいる世界なので、死んだ犬が男の子に寄り添っています。
二人ともずっと自分の世界に一人きりだったのですが、ある日二人の位置が近づいたことで、ある木を境にして夏と冬が隣り合いました。初めて雪を見る女の子も、初めて葉を見る男の子も、興味津々です。その木の下で二人は初めて出会いました。

でもほんの少し一緒にいた間に、男の子の世界に触った女の子の犬が1匹死んでしまいました。その死んだ犬(女の子の持つ夏の世界の一部)は男の子の犬(冬の世界の一部)に変わってしまったのです。
それだけではなく、男の子の冬の世界は、どんどん女の子の夏の世界を浸食していきます。女の子は自分の世界が消されていくのを恐れて逃げようとしました。男の子は女の子の手をつかまえました。女の子の世界が消されていきます。

つかまれている手を振り払って、女の子は逃げ出しました。男の子は追いかけました。追い詰められた女の子の夏の世界は、ほんの小さな一部になってしまい、それすらも男の子の犬が冬の世界に変えようとしたとき、男の子は大声で自分の犬達を止め・・・寂しそうに振り返ってから、女の子のもとから去っていくのでした。

男の子が去ったので、女の子の夏の世界は回復しました。女の子は自分の世界に、男の子の犬が1匹置いていかれて震えているのを見つけました。女の子はその犬を抱き上げて歩き出しました。(この犬はもしかして、もともとは女の子の世界の犬で、さっき死んでしまった子なのかも?)女の子の夏の世界では生きていけない、男の子の冬の世界の一部を返しに行くのです。
やがて、座っていた男の子の前に、男の子の犬を抱いた女の子がやってきました。今度は女の子から手をつないで、二人は手をつなぎあいました。その場所は最初に出会った木の下でした。

でもほんの数秒後、今度は女の子の夏の世界が男の子の冬の世界を消していくことに、二人は気が付きました。女の子は手をはなし、男の子は自分の犬(もともとは女の子の世界の犬で、男の子の世界の犬になった子かも?)を受け取って、去っていくのでした。
去っていく男の子の傍にも美しい花々がふわふわ咲いていきますが、それは男の子にとって自分の世界を浸食する脅威です。男の子はもう振り返らず去って行き・・・女の子は、緑と花のあふれる美しい世界で1人うつむくのでした。

・・・という、ホロリな感じの美しい動画です。(∩゜´◇`゜c)うう・・・

題名は「Premier Automne(初めての秋)」なんですが、秋だと思われる2人が初めて出会うシーン(枯れた葉っぱがひらひら二人の上から降り注ぐシーン)が怖くも綺麗だったり、2回目に2人が出会うシーン(こちらは春だと考察)でお花がふわふわ~って咲いていく様子がDのくれる幻のばらみたいだなとか、お話が終わって画面が暗転した後で、一本の大きい木をはさんで追いかけっこをする2人の様子がしんみりきたりと、私こういう作品大好きです・・・(っ゜´ω`゜∩)グスグス・・・

一応この作品は春夏秋冬の流れを描いているんです。夏(女の子)に冬(男の子)が近づいて、つかの間の秋が来て、冬が夏を消したかのように大きく広まるけど、やがて冬は去っていき、夏(女の子)が冬(男の子)に近づくことで春が来て、夏(女の子)が1人で立ち尽くして・・・という具合にです。
でも、実際にあるこういう切ない人間関係もうまく表現していると思います。相手の世界を尊重するために、或いは自分の世界を守るために、あえて別れなければならないという・・・

動画のファンアートです・・・お恥ずかしや・・・(っ〃´▽`〃c) ♡ ♡ ♡

fan1.jpg

fan2.jpg

もっと背景を頑張りたかったんですが、どう描いたら綺麗にいくかわからず、結局あきらめました・・・(〃´▽`〃;)
女の子のほうには緑色の葉っぱやお花、男の子のほうには雪、二人の立っている場所に秋の葉っぱが降り注いている・・・という背景を描いてみたかったんですが、画力が追い付かず・・・ほげえ(×ω×;)☆

ご閲覧ありがとうございました!!m(〃_ _〃)m!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR