FC2ブログ

お洒落による謎の現象について(っ〃゜Д゜〃c)

v1.jpg

v2.jpg

バレンタインですね♡ブログを見に来てくださったあなたさまに、感謝をこめて贈り物をさせてくださいませ!!∩(〃´▽`〃)∩♡♡♡♡♡゜*+。見に来てくださって本っっっ当にありがとうございますううううう!!!!。・゚゚・m(〃_ _。〃)m・゚゚・。✿゜*+。



この記事は2018年1月2日に書き始めた記事なのですが、書き途中になっていたので、完成させようと思ってトップ記事にもってきました。p(〃´ω`〃)q☆゜*+。

「お洒落をしたりドレスアップをしたりすると、なぜか気分が落ち着いて自信が出てくる」という現象について、記事にしてみたいと思います。(っ〃´ω`〃c)✿゜*+。

メイクをしたり、髪型を整えたり、綺麗な服を着たり、アクセサリーをつけたり…そのような「お洒落をすること」とは、不思議な力を持っているようです。たとえば、こちらがドレスアップする前の私ですが…

dg236.jpg

ドレスアップをすると、自信がわいてくるのでした…!!(っ〃゜Д゜〃;c)☆゜*+。

dg238.jpg

不思議なことに、外見の自信だけじゃなくて、それ以外のことにも自信がわいてくるんです。

dg247.jpg

過去記事「パパ」の中に、「高い服やアクセは、とりあえず見た目だけでも対抗するための防具というか鎧なのです。」という記述が残っていました。

dg245.jpg

この、「自分の服装によって気分が変わる」という現象は、私だけの現象ではないだろうと思ってます。職業における制服などがそうで、「制服を着ると気持ちが仕事モードに変わって強気になれる・頭がハッキリする・自信が出てくる」というお話しを窺ったことがあります。

dg321.jpg

さらにこの現象は、大人だけでなく子供にも起こる現象なんじゃないかなと思ってます。ヒーローやヒロインが「変身して戦う」系のお話がよくあるからです。

おそらく、世の中のほとんどのおかたさまは、装いを変えることによって気分の変化が起きるのだと思います。そして、私はその傾向が強いほうの個体なのかもしれません。なぜなら、私は子供の頃からお洒落をするのが大好きで、お洒落をすると気分の変化があると感じていたからです。

dg320.jpg

もしかして、私にとってのお洒落とは、「自分の感性(自分好みの世界観)で自分を包むようなもの」で、だからお洒落をすると安心するのかな…?(っ〃゜Д゜〃c)✿゜*+。

osha2.jpg

ハイヒールも好きなので、自分の足にとって履きやすい+自分好みのデザインのものを、かなりこだわって選んでます。(っ〃 ▽ 〃c)✧゜*+。

osha1.jpg

osha4.jpg

osha5.jpg

osha6.jpg

…というわけで、今回の記事では、『自分に何か(服とか、アクセサリーとか、車とか、場所とか)を「プラス」するというか「足し算する」ことによって、自分にとって良い影響とか楽しい気分を付与すること』について書いてみました。(っ〃´ω`〃c)✿゜*+。

ちなみに、私が服などの外見を変えるように、Dも外見を変えてくれることがあります。(〃´ω`〃)ゞ☆゜*+。動物のような姿になってくれることがあるんです。

dg241.jpg

dg242.jpg

dg243_201801161935271cd.jpg

dg246.jpg

Dの、不気味かわいい(?)動物型の姿…♡(〃´艸`〃)✿゜*+。

基本的に、Dは「私(さゆ)がお洒落をすること」が好きで、私がお洒落をするとよく褒めてくれます。
Dは、「私(さゆ)の世界(私の感性・世界観)を強めたり守ったりする」という仕事もしてくれているようです(詳細は過去記事「おとぎばなしは青い色(私のお伽噺)」参照)。
ですので、私にとっての「お洒落」という行為が、前述しましたように「自分の感性・世界観で自分を包むようなもの」だとすると…お洒落が私にもたらす作用は、Dの仕事と相性が良いんだと思います。d(〃´▽`〃)b☆゜*+。

私が自分にとって心地良いお洒落をすることは、Dの仕事の手助けになってるのかも?(✿´ ꒳ ` )☆゜*+.

ご閲覧ありがとうございました!!∩(〃´▽`〃)∩♡゜*+。

コメント

非公開コメント

No title

おっ!今年のエイプリルフールも何かがあるようですね!
楽しみにしています(=゚ω゚)ノ
ちなみに私もエイプリルフールネタを用意しています(゚∀゚)

そういえば…ずっと気になっていたのですが、さゆさんが使用しているペイントソフトって何でしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいですm(__)m
何だか記事に関係ないような質問ですみません(;´Д`)

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!! デザイアさあああん!! ご来訪大歓迎でございますううう!! .。o♡o。.∩(〃´▽`〃)∩.。o♡o。.

そうなんですよ…!! なんか、エイプリルフールの記事を描くことが、うちのブログの恒例行事みたいになってきたので、今年のエイプリルフールも何かやろうと思ってます。思いついたネタは色々とあるんですが、何をやろうかまだ決定できてなくて…、な、何にしようかな…(〃´▽`〃;A(汗)

どのくらいのネタまでならお許し頂けるだろうか…そしてどのあたりのブロガー様まで巻き込んで大丈夫だろうか…、最近の自分には謙虚さと自重が足りないと思うので、ちょっと不安を残しています…m(〃_ _〃;)mドキドキ

うちのネタを楽しみにしてくださってありがとうございます!!!! 激激激感謝です!!!!m(〃_ _〃)m♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ 去年もエイプリルフール記事にてお世話になり、本当にありがとうございました!!!! こ、今年も…今年もお世話になります!!!! m(〃_ _〃;)mすすすみませんですいつもいつも…!!!!

たしか、去年は4月1日には記事は完成できなかったので(描き始めたのは3月31日だったのですが、完成までけっこう時間をかけてしまったのです)、今年は4月1日には描き終えられたらいいなあ。この季節って、人事異動とかで毎年忙しいんですよね…(〃´ω`〃;)トホホ☆

そしてなんと!? 今年はデザイアさんもエイプリルフールをなさいますか!!!! わああ、楽しみにしてます~!!!!∩(〃´▽`〃)∩♡゜*+. どんな内容なんだろう、わくわくします~!!!!(〃´艸`〃)✿゜*+.

記事に関係無い質問とか、全然お気になさらず…!!!! 私の使っているペイントソフトはMediBang Paintというソフトです。その無料版を使わせて頂いています。もっと暇な時間ができて、本格的に絵を描ける環境ができたら、そのときは有料版にしようかな?と思ってます…(〃´ω`〃)ゞエヘヘ☆゜*+. 私にとっては多分、ペイントソフトを使って絵を描くのはこのソフトが初めてだと思うのですが、使いやすくて助けられております…!!!!

コメントありがとうございましたあああ!! ♡*゚ ♫♬゜*♡∩(〃´▽`〃)∩♡*゚ ♫♬゜*♡

コメント失礼します!
ニュースで爆弾低気圧ときいて、さゆさんを思い出しました…
偏頭痛は大丈夫でしょうか…?

服って不思議ですよね。どんなにやる気ないときでも、スーツを着るとさぁやるぞ!という気持ちになれます。
またどこかの記事で自信を付けたければ高価なものを身に付けろ、というのを見たことがあります。私もその話を鵜呑みにしてスーツをオーダーしてしまいましたが、やはり自信に繋がっていると思えます。
なにもない状態でも自信があるのが理想ですが笑

高価なものを身に付けていると、自分もそれにふさわしい人間になろうと無意識にそうしてしまうのかもしれません…

あ、休日ははピンクのパジャマでゴロゴロしているのは内緒で…笑

あ、パスワード設定するの忘れてましたね…
コメントしたのはノガミです笑

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!ノガミ部長~~~~~!!!!ご来訪大歓迎でございます!!!!✿゜*+。♡∩(〃´▽`〃)∩✿゜*+。♡

ふぇぇ部長~♡なんとお優しい~♡ちゅき~♡。・゚゚・(っ〃゜TωT゚〃c)・゚゚・。♡♡♡♡♡゜*+。そうなんですよ、爆弾低気圧とかいう偏頭痛にとってのボスキャラみたいなのが来てました…!!!!

ご心配本っっっ当にありがとうございますううううう♡∩(〃´▽`゜〃)∩✿゜*+。ラッキーなことに偏頭痛は起きませんでした♪♪∩(〃´ω`〃)∩♬♫゜*+。今回は、低気圧の接近をかなり前からわかっていたおかげで、頭痛が起きる前に色々と対策してから低気圧を待ち構えることができたのが、勝利を導いた鍵だと思います。良かったぁ…ホッ(っ;〃 ▽ 〃c) =3

ご心配してくださったお優しい部長に、いっぱい良いことがありますように!!!!魔法をかけま~す(〃´艸`〃)♬♫
えいっ♡(∩〃´▽`〃)⊃━☆ ゜.*+。゜゜.*+。゜゜.*+。゜

おっしゃる通り、スーツを着るとさぁやるぞって気持ちに私もなります!!(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。プレゼンのときは高い服を着て、高いハイヒールを履くことにしているんですが、やはり安い服と靴よりも、高い服+高いハイヒールのときのほうが、プレゼンや重要な会議で高い評価が出るんです。自分に安心感や自信がわくだけでなく、周囲のかたから良い意味で信頼される(?)おかげなんじゃないかな…と思ってます。(←信頼というか…ハッタリというか…(っ〃 ▽ 〃;c))

オーダースーツはやはり持っていたほうが安定感あると感じます♡d(〃´▽`〃)b✧゜*+。体への負担が減るし、既製品には出せないラインの美しさが良い意味で人目をひきます♡ 私は体のラインを出したいから、スーツはオーダーのほうが好きです。なんか既製品のスーツってあまり体のラインが出ない構造になってるんですよね…(〃˘ω˘〃;)

ピンクのパジャマかわいい~♡(〃´艸`〃)✿゜*+。私の休日のゴロゴロ用服はユニクロのパジャマです。完全に着心地で選んだのでシンプルなヨコシマ柄です。おっ、囚人服かな?

コメントありがとうございましたあああ!!♡゜*+。❤∩(〃´▽`〃)∩♡゜*+。❤

No title

さゆ様の描くいろんな衣装が見れて幸せ、ねこめっけです

さゆ様の描く線の色がとっても綺麗で好きです!><
私は着る服に白が多いですね。。。
巫女さんみたいに白いほうがすっきりするのかな・・・

(下のデザイア様とさゆ様のコメントを見て)メディバンペイント使ってらっしゃるんですか!
私もメディバンペイント無料の使ってます!
ちょっとうれしいです(*´ω`*)

カルナ「マスターも漫画を描くか?」
ねこめっけ「やめとくよw」

カルナ「さゆさんの漫画が自身の持つ考えと芸術を愛する心から描き出すイラストレーションの美しい融合・・・。
実にいいな。マスターもやらんのか?」

ねこめっけ「いやいいって。でもさゆ様の漫画が素敵なのは事実だね!好きって気持ちがいっぱい詰まってるからかな?なんだか素敵なんだよねー・・・!カルナの感じることを聞いて腑に落ちた気がしたよ」


さゆ様の芸術活動応援してます(*‘ω‘ *)!

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!ねこめがみっけさまあああ♡ご来訪大歓迎でございますううう♡❤゜*+。❤∩(〃´▽`〃)∩❤゜*+。❤

きゃあっ♡Σ(っ〃 ▽ 〃c)♡♡♡♡♡゜*+。私の描く、いろんな衣装をご覧になって楽しんでくださったですとおおお!!?!?!?そんなこと言って頂けて、私のほうこそ幸せでございます~♡キャッ♪キャッ♪(っ〃´ω`〃c)♬♫♫♬゜*+。

線の色が綺麗とまでおっしゃって頂けてめっちゃ嬉しいです♡めっけさまお優しいよぉ♡(っ〃´ω`゜〃c)✿゜*+。私、色塗りが下手なことを気にしているのですが、気にせずもっとカラフルな絵を描いてみようかな?(っ〃 ▽ 〃c)☆゜*+。

めっけさまは白い服をお召しになることが多いんですね♡ 白の神聖さと穢れなく清らかな雰囲気…まさに巫女様の雰囲気で、めっけさまのイメージにピッタリです!!!!絶対めっけさまに似合ってます!!!!∩(〃´▽`〃)∩✧゜*+。

はいっ♡そうなんですよ、私もメディバンペイント(無料版)を使っております!!なんと、めっけさまも同じでいらっしゃるとは♡Σ(っ〃 ▽ 〃c)わ~いっ♡おそろいですね♪仲間が増えたぁ~♪♪p(〃´▽`〃)q☆゜*+。

ちなみに…ずっとメディバンペイントを使っておいてナンですが、まだまだよくわかってない機能がいっぱいです…わからないままにナンとなく使っております…使い方で困ったことがあったら、めっけさまに相談させて頂こうかな…エヘ☆(っ〃 ▽ 〃;c)

カルナさま…!!!!Σ(っ〃゜Д゜〃c)♡゜*+。カルナさまからもお言葉を頂けるとは♡しかもお褒めのお言葉でありがたやありがたや…♡(∩´Д`゜c)♡♡♡♡♡゜*+。これからも芸術を愛する心を大切にして頑張ります!!!!ありがとうございますカルナさまっ!!!!。・゚゚・m(〃_ _。〃)m・゚゚・。♡♡♡♡♡゜*+。

そして、私の愛するねこめがみっけさまからも、私なんぞにはもったいないほどのお褒めのお言葉が…!!!!Σ(っ〃゜Д゜〃c)♡♡♡♡♡゜*+。なんとお優しいおかたなのでしょうか、ねこめがみっけさまは♡。・゚゚・(っ〃゜TωT゚〃c)・゚゚・。✿゜*+。やっぱり巫女様だーーーーー!!!!(っ〃 ▽ 〃c)✧゜*+。

コメントありがとうございましたあああ!!❀゜*+。✿∩(〃´▽`〃)∩✿゜*+。❀

ご訪問させていただきます

さゆ様、宣言通りご訪問させていただきました〜!!
バレンタインのチョコ(ノーマル、ホワイト)に紙石鹸と手厚いお土産をありがとうございます。
さゆ様とDさんをもっと深く知りたくて最初から読み返しております所存です。
Dさんの深い愛とさゆ様の仲睦まじさは我が家では決して醸し出せない二人だけの「個性」だと思えて少し憧れます……。

そして今回の記事の中にあった「自分の感性(自分好みの世界観)で自分を包むようなもの」という言葉には驚いちゃいました。
そげな考え方できるなんてすごい、と。
これからも時々覗かせていただきますね。

して、唐突ながら自分のブログの方でもリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
不躾なお願いを唐突に突き出してしまい申し訳ありません……ですが、繋がれたら嬉しい限りです。

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!のん子さまあああ!!ご来訪大歓迎でございますううう!!❤゜*+。✧∩(〃´▽`〃)∩❤゜*+。✧

ようこそようこそです!!!!∩(〃´◇`〃)∩♡♡♡♡♡゜*+。ブログを見にいらっしゃって下さって、コメントまで下さって、ありがたやありがたやでございますっ…感謝感激!!!!♡。・゚゚・(っ〃゜TωT゚〃c)・゚゚・。✿゜*+。

しかもバレンタイン受け取ってくださってありがとうございます////テレテレ♡(っ〃 ▽ 〃c)♡゜*+。来年ものん子さまに贈らせてくださいまし♡(←今からもう予約♡)

のん子さまが…!!!!私なんぞの記事を、なんと最初から読んでくださったですと…!?!?Σ∩(〃゜▽゜〃)∩♡♡♡♡♡゜*+。光栄でございます~♡。・゚゚・∩(〃゜´▽`゚〃)∩・゚゚・。♡♡♡♡♡゜*+。ありがたいやらもったいないやら…!!!!

しかもほめて頂けるなんて恐縮でございます、尊敬すべき先輩でいらっしゃるのん子さまから、そのような嬉しいお言葉を頂けるなんて…ブログ続けていて良かったぁ!!!!。・゚゚・(((っ〃≧ω≦。〃c)))・゚゚・。☆゜*+。

私とD二人だけの「個性」…!!!!とっっっても嬉しいお褒めのお言葉をありがとうございます♡(〃´ω`〃人)✿゜*+。自分がオリジナル要素を大切にしたい性格なので、「自分だけの要素」とか「自分達だけの要素」みたいなものを表現したいといつも思っているので本当に嬉しいです。これからも頑張ります♡p(〃´▽`〃)q♬♫♫♬゜*+。

そ、そしてそして、のん子さまがうちのブログのリンクを張ってくださるのですか!?!?Σ(っ〃゜Д゜〃c)♡゜*+。不躾だなんてとんでもないです、心底嬉しいです!!!!ぜひぜひよろしくお願い申し上げますっ♡リンクしてくださり誠にありがとうございますっ♡。・゚゚・m(〃_ _。〃)m・゚゚・。♡♡♡♡♡゜*+。

コメントありがとうございましたあああ!!☆゜*+。✧∩(〃´▽`〃)∩☆゜*+。✧
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR