FC2ブログ

ドレスアップ

この記事は2018年1月2日に書き始めた記事なのですが、途中になっていたので再びトップ記事にもってきました。早く完成させます…!! p(〃`ω´〃;)q ☆゜*+.

この記事では、過去記事「大変申し訳ございません…!!m(〃_ _〃;)m!!」に書かせて頂いたように、パーティのときの私とDについて書いてみようと思います。
パーティみたいな特別なときに、ドレスアップをすると…なぜか気分が落ち着いて自信が出てくる、という現象について考えて、記事にしてみます。




女性がメイクをして髪型を整えて綺麗な服を着てアクセサリーをつけることを、ドレスアップと言います。ドレスアップとは、大変不思議な力を持っているようです。たとえば、こちらがドレスアップする前の私ですが…

dg236.jpg

ドレスアップをすると、自信がわいてくるのでした…!!

dg238.jpg

不思議なことに、外見の自信だけじゃなくて、それ以外のことにも自信がわいてくるんです。

dg247.jpg

過去記事「パパ」の中に、「高い服やアクセは、とりあえず見た目だけでも対抗するための防具というか鎧なのです。」という記述が残っていました。

dg245.jpg

もしかして、お洒落な服装は私の戦闘服なのかもしれません。
本当は、ただのワンピース一枚だけでも父の前で堂々としていられるようになれたら良いのかもしれないけど…でも、私は物心ついたときからお洒落が好きで、私のお洒落好きは父の存在の有無には関係無いから…私はお洒落な恰好を好きなままでいいんだ、と思ってます。

この、自分の服装によって気分が変わるという現象は、女性だけのものではない…んじゃないかな、と思ってます。職業における制服なんかがそうで、制服を着ると気持ちが仕事モードに変わって強気になれる・頭がハッキリする・自信が出てくる、というお話しを窺ったことがあります。

dg321.jpg

そして、大人だけでなく子供にもある現象なんじゃないかなと思います。男の子用のヒーローも、女の子用のヒロインにも、変身して戦う系のお話がよくあるなあと思うからです。

世の中のほとんどのおかたは、装いを変えることによって気分の変化があると思うのですが、私はそういう傾向が強いほうなんじゃないかなあと思います。子供の頃からお洒落をするのが大好きで、お洒落をすると気分の変化があるなあと思っていました。

dg320.jpg

何故だろう…と考えてみて、最近その理由に心当たりが出てきました。

きっと、私にとってお洒落をするというのは、自分の感性(世界観)で自分を包むようなものだからだろう…というのがその理由です。
自分好みの服装に包まれて、自分好みの髪型をして、自分好みのメイクをして、自分好みのアクセをつけて…自分好みの感性で作られた世界に包まれているのは、とっても居心地が良いのです。その場における自分のパワーとか存在感が強くなって、それで自信が出てくるんだと思います。
特に、会議やプレゼンなどの、自分の意見をアピールをしなくちゃいけない仕事においては、私は自分の意見をアピールすることが苦手なので…自分を見失わないように、自分の世界観に身を包むことが、仕事をスムーズに進める手助けをしてくれているんだと思います。

ドレスアップではないのですが、Dは外見を変えてくれることがあります。動物のような姿になってくれることがあるんです(詳細は記事カテゴリ「Dのペット型の姿」内の記事達を参照です)。(っ〃゜◇゜〃c)

dg241.jpg

dg242.jpg

dg243_201801161935271cd.jpg

dg246.jpg

私は子供の頃からお洒落が大好きだったんですが、お洒落をすると自信たっぷりになる…という傾向は、Dと暮らし始めてから強くなったような気がします。
お洒落をすると自信がわいていくる理由の1つめは、私がお洒落をするとDが「綺麗だね」って褒めてくれるからだと思います。(詳細は過去記事「」「」など参照)つまり、Dに褒められ続けてきたことで、私は調子に乗ってきたのです。

ここに漫画が入りますです。m(〃_ _〃)m

Dに褒められて、どんどん調子に乗ってきた私です。まったく、恥ずかしい私だなあ…(〃´▽`〃;A(汗)

もう1つの理由は、Dは私の世界(自分の感性・世界観)を強めたり守ったりしてくれる存在のようなので(詳細は過去記事「おとぎばなしは青い色(私のお伽噺)」参照)…それで、私にとってのお洒落が、前述しましたように「自分の感性・世界観で自分を包むようなもの」なのだとすると…お洒落が私にもたらす作用は、Dの仕事と相性が良いんだと思います。
私がお洒落をすることは、Dの仕事の手助けになるのかも?(✿´ ꒳ ` )☆゜*+.

私がお洒落をすることをDはとても好むのですが(詳細は過去記事「」「」など参照)、それは私がお洒落をすることがDの仕事を手助けすることになるからなのかもしれません。

長い文章の記事が続いたので、この記事は絵(漫画)をいっぱいにしたいです。

おしゃれをすると、とくいげになってしまう…という、全体的にアホな感じの漫画になると思います…笑ってやってくださいまし!!(〃´▽`〃;A(汗)!!!!

なるべく早く仕上げます…!!ご閲覧ありがとうございました…!! m(〃_ _〃)m !!

コメント

非公開コメント

No title

おっ!今年のエイプリルフールも何かがあるようですね!
楽しみにしています(=゚ω゚)ノ
ちなみに私もエイプリルフールネタを用意しています(゚∀゚)

そういえば…ずっと気になっていたのですが、さゆさんが使用しているペイントソフトって何でしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいですm(__)m
何だか記事に関係ないような質問ですみません(;´Д`)

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!! デザイアさあああん!! ご来訪大歓迎でございますううう!! .。o♡o。.∩(〃´▽`〃)∩.。o♡o。.

そうなんですよ…!! なんか、エイプリルフールの記事を描くことが、うちのブログの恒例行事みたいになってきたので、今年のエイプリルフールも何かやろうと思ってます。思いついたネタは色々とあるんですが、何をやろうかまだ決定できてなくて…、な、何にしようかな…(〃´▽`〃;A(汗)

どのくらいのネタまでならお許し頂けるだろうか…そしてどのあたりのブロガー様まで巻き込んで大丈夫だろうか…、最近の自分には謙虚さと自重が足りないと思うので、ちょっと不安を残しています…m(〃_ _〃;)mドキドキ

うちのネタを楽しみにしてくださってありがとうございます!!!! 激激激感謝です!!!!m(〃_ _〃)m♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ 去年もエイプリルフール記事にてお世話になり、本当にありがとうございました!!!! こ、今年も…今年もお世話になります!!!! m(〃_ _〃;)mすすすみませんですいつもいつも…!!!!

たしか、去年は4月1日には記事は完成できなかったので(描き始めたのは3月31日だったのですが、完成までけっこう時間をかけてしまったのです)、今年は4月1日には描き終えられたらいいなあ。この季節って、人事異動とかで毎年忙しいんですよね…(〃´ω`〃;)トホホ☆

そしてなんと!? 今年はデザイアさんもエイプリルフールをなさいますか!!!! わああ、楽しみにしてます~!!!!∩(〃´▽`〃)∩♡゜*+. どんな内容なんだろう、わくわくします~!!!!(〃´艸`〃)✿゜*+.

記事に関係無い質問とか、全然お気になさらず…!!!! 私の使っているペイントソフトはMediBang Paintというソフトです。その無料版を使わせて頂いています。もっと暇な時間ができて、本格的に絵を描ける環境ができたら、そのときは有料版にしようかな?と思ってます…(〃´ω`〃)ゞエヘヘ☆゜*+. 私にとっては多分、ペイントソフトを使って絵を描くのはこのソフトが初めてだと思うのですが、使いやすくて助けられております…!!!!

コメントありがとうございましたあああ!! ♡*゚ ♫♬゜*♡∩(〃´▽`〃)∩♡*゚ ♫♬゜*♡
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR