FC2ブログ

仕事の成果を出せず…m(〃_ _。〃)m

ここ最近ずっと手掛けていた交渉系の仕事で、イーブンにまでしかもっていけず…こちら側有利にまで話を持っていけなかったため、私より実力のある人材に交代してもらうことになってしまいました。私にとっては、働いたぶんの報酬は出ますが交渉としては失敗と言えます…。・゚゚・∩(〃゜´Д`゚〃)∩・゚゚・。

交渉相手がフランス企業なんです。なのでみんなが私に期待して選抜してくれたのに、イーブンとは…本当に会社に申し訳無いし、自信無くすし、恥ずかしいし、引きこもりたくなりました。
私がこのまま続けていても、こちら側有利にまで持っていけなさそうなので、別企業のフランス人に交渉の代行を依頼することになり、そのフランス人に戦ってもらうことになりました。つまり、別の企業のかたに報酬を積んでうちの企業の代行をお願いすることになるので、うちの会社にとってはそのぶんお金がかかることになってしまったんです。私が交渉成立できてればこんな出費は必要無かったのに…。

フランス人との交渉は難しいですね、パパ相手に交渉するときも困難極まりないと思っていましたが、あれでパパは私には加減してくれていたんだろうなと思います。なんか自分は交渉が得意な気になっていて、交渉ではいつも良い成績出せるだろう、みたいに調子に乗っていて、自分の力を過信していたんだと思います。猛反省です。初心に戻って技術を磨き直します…。

そういうわけで、私はその仕事から降りることになったので、これからはまた少し暇が時間がとれると思います。せっかく時間がとれるので、ブログ頑張ろうと思います…。

以下は6月28日追記です(っ〃≧ω≦〃c)☆゜*+。



そういった事情により、別のフランス人に担当を交代してもらうことになったのですが、私がただ仕事を降りるだけで終わったら、社内での自分の立場が弱くなるので、その交代要員のかたと交渉して、そのかたの仕事を一つ私がやらせて頂くことになりました。つまり、私がやるべきだった仕事をただ代わりに引き受けてもらうのではなくて、そのかたの仕事を私がやることにより、「私達は仕事を交換したのである」という形にもっていくことができました。これで一応面目が立ちます。安心しました…m(〃_ _〃;)m

この仕事、私がすでに代理人であり、ピンチヒッターだったんです。ピンチヒッターで入っておきながら、私もうまくいかないからまた別の人間にピンチヒッターに入ってもらいますなんて、私の能力に対する信用がゆらぐので、それで終わるのはマズイというわけでして…m(〃_ _。〃)m

しかも私は、対フランス用の人材として期待されているので、フランス関係の仕事で失敗したら私の付加価値が無くなるわけです…せめて「うまくいかなかったときは、別の仕事を捕まえてこれる」くらいじゃないと、私みたいなコネも無い小娘は会社での立場が弱くなります。ですから「うまくいかなかったので、仕事を代わってもらった」ではなく、「お互いに仕事を交代することで、お互いに得意な仕事を受け持ち、両方成功させるために相互協力している」という方向に持っていきたかったのです。

以前、過去記事やコメントのお礼にも書いたことがあるのですが、今の私は課長補佐の役職についていて、管理職側にいるんです。会社の人間は、会社(管理職)から指示を受けて働いている一般職の人間側と、会社側の立場に立って一般職のかたがたに指示を出す管理職の人間側にわかれている(さらにパン職&管職関係無く派閥もあるので派閥でもわかれている)のですが、もし私がまだ一般職のままだったら、ただ仕事を譲るだけでも良かったでしょう…でも、管理職側である以上、自分の立場は自分で守らないと会社は守ってくれないので、ただ仕事を譲って引き下がるわけにはいかなかったんです。

一般職だったときは、ただ上司や上役(管理職)の指示を聞いて、それに対して(時には文句を言いながらも)従っていれば評価してもらえました。指示を受けて受動的にやってても、ただ真面目にやっているだけで評価してもらえていたわけですが、管理職になった今は、真面目に言われたことをやっていても全然評価してもらえないわけで…自分で考えて動いて、会社に対して私が個人的に切れるカードを持ってないと、会社と自分とのパワーバランスを均衡に保つことが出来ないと思います。

あと、今期の人事異動でS(過去記事に何度か登場した後輩のSです。Sが登場した過去記事は「」などです。)に直属の後輩を付けたいので、人材確保の交渉も場合によってはする必要があります。今現在、Sの下に直属の後輩がいないのでSがいずれ人手不足で不便な思いをすることになるでしょうし、Sの直属の先輩である私にとっても、自分の直系の孫後輩がいないというのはいずれ不便が生じることになるはずです。会社というのは、直属の先輩が頼りになるのは勿論なのですが、後輩もすごく頼りになる存在だからです。自分の直系の後輩達というのは本当に心強いんです、winwinの関係なので信用して仕事を譲ったり引き受けたりできるからです。

あとは、今回結果的に仕事を交換してくれることになったフランス人&そのかたの周囲の仕事関係への人脈も広げておかないとで、それは向こう側もそう思っているはずなので、こっちから誘って社外で広めの交流の場を設けることにしました。その準備もしないとです。

最近すごく忙しかったのですが、ここまで漕ぎつけるができたので、あとは流れに乗っていけば大丈夫です。最近ずっと、ブログ更新やコメントへのお礼のお返事、そして他ブログさまへの訪問ができず、大変申し訳ございませんでした…!!!!また、毎日少しずつ始めさせてくださいまし…。・゚゚・m(〃_ _。〃)m・゚゚・。

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

さゆ様はよく頑張ったと思います!外国の企業相手に交渉なんて…。始めただけでも私はすごいと思ってしまいます。

自信をなくして、引きこもりたくなる気持ち、分かります。でも周りの人たちは、さゆ様に失望とか、してないと思うので、少し休んだらまた違うことにトライしてみてはどうでしょうか。応援してます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですよ…

交渉術を磨くには実戦を積むのが一番と言われていますし、マニュアル通りに進むものではありませんからね。
交渉先と打ち解けるのはもちろんですが、だからと言ってずっと相手の顔色を伺って後手に回りっぱなしでは相手有利になってしまいますからね。難しくて当然です…。



>うちの会社にとってはそのぶんお金がかかることになってしまったんです


本来ならフランス企業との交渉は代行を依頼するしかなかったが、さゆ様が居てくれたお陰で代行以外に選択肢が増えたとも言えますよね。交渉を有利に進める事ができれば会社にとっては当然万々歳でしょうが、『さゆ様にフランス企業との交渉を経験してもらった』それ自体が会社にとってもさゆ様にとってもプラスになっているのではないでしょうか。


まあでも、会社は学校ではありませんから『失敗は経験だ』と割り切るのも難しいですよね。実際、さゆ様に白羽の矢が立ったわけですから落ち込むのも当然です。誰もが寝込みますよ(笑)


でも失敗の経験が数年後、数十年後に活かされるは事実です。
さゆ様が今回経験された大役、結果はどうであれ敬意を表します。


ブログ更新も無理をなさらずm(_ _)m
一先ずお疲れ様でした。


仲間を信じよう゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

お仕事お疲れ様です゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
さゆさんが頑張ってお仕事をしていると聞くと、私も頑張ろうって気になります゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。


今回はそう言う結果になってしまいましたが、これはまだ失敗とかではなく、最終的な結果が出ていないのでお仕事の全体としてはまだ成功とも失敗とも言えないのでは無いのでしょうか。
今は仕事全体としての成功を祈りましょ゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

最終的には初めにさゆさんが交渉してくれたおかげで、結果いい契約が結べるかもしれませんよ.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

もし、失敗だと思っても、
(私もタルパに一度言われたのですが)「失敗は明日の糧にする」事でさらにさゆさんの交渉力が増し増しになるのではないでしょうか゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。


第三者からのたわいのない言葉ですが……、
さゆさんのブログが好きなので楽しみにしています!!゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。 無理のない程度に!!

交渉決裂ならまだしも、イーブンが失敗だなんて厳しい判定ですね(;・`д・´)
個人的にはイーブンってことは交渉先とウィンウィンなわけですから、十分成功だと思うんですが…

さゆさんは「自分の失敗で、会社に余計な出費をかけてしまった」と思い悩んでいるようですが、そんなことは全然ないですよ(・ω・`;)
さゆさんの交渉を失敗と判定するのは会社なわけで、費用を上乗せして交渉継続の決断をしたのもこれまた会社です
全部会社が好きにやってることなんで、さゆさんが自分を責める必要なんて全くないのです(`・ω・´)

度重なる業務で疲れもたまっていただろうに、それでもさゆさんは自分の力を出し切って精一杯頑張ったのです(・`ω・)/


さゆさんがここ最近、ずっと仕事に打ち込んできたことを俺は知っています
さゆさんが誠心誠意仕事に取り組んで、大変な思いをして来たことを俺は知っています

そんなさゆさんに俺はむしろ100点満点の特大花丸を贈呈しますヽ(´・∀・`)ノ
さゆさんはいつも頑張ってて十分偉いですよヾ(・ω・`)ヨシヨシ


最近コメントの返信も大変そうだからコメントしようか悩んだけど、結局コメントする俺

No title

(お忙しい中のコメントなので、返信の方は気にしないでください。)
仕事のことはあまりわからない若輩者なので、ご容赦ください。

私はさゆさんのファンです。
さゆさんの、自分の仕事に一生懸命に打ち込む姿勢を、私は尊敬しています。

記事を拝見した際、さゆさんの責任感の強さを感じました。どうか自分を責めないで欲しい…というのは難しいのかもしれません。
今回のことで、得たものを考えてみませんか。「成果が全く得られなかった」ことは、無いと思います。今は見えなくても、その時の「さゆさんの交渉」があって、助かることが出てくると思います。自分に出来たことを見つめて、自分のことを褒めてあげてください。

今回は、お疲れさまでした。
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR