FC2ブログ

植物の不思議な話

ずっと植物の記事を書いてなかったので、そろそろ書くことにしました。今回はポトス・テルノ・ファンファーレの不思議な話を書いてみようと思います。(っ〃 ▽ 〃c)✿゜*+。

t1_20210126233221be1.jpg

t2_20210126233223146.jpg

t3_20210126233224129.jpg

t4_202101272359114b4.jpg

t5_20210128234538988.jpg

実写ですと、これが2017年7月頃の姿で…(当時に角度を変えて撮った写真や他の植物たちの写真は、この記事→「うちの植物達」にのせてあります。)

pot25.jpg

2017年の11月には、もうこんなに成長し、蔓の長さが2mほどになり…上の写真と同じ床で、床板一つの大きさが同じなので、床板を基準に比較してみるとすごく大きくなっております。(当時に撮影した他の写真は、この記事→「うちの植物達2」にのせてあります。)

pot71_20171125132928e70.jpg

そして去年2020年には、全身を写真に収められない(ポトスの体全体をフレーム内に入れようとすると、家の中がしっかり写ってしまうので無理な)ほどにまで大きくなり、蔓も部屋の隅から隅まで届くほどにまで成長しました。(そのため家の中の物を写さないように右上を白く消してあります、すみません(汗)

po1_20210129065300238.jpg

大きさとしては、もちろんうちで一番大きいこです。あんなに小さかったのに、一番大きいこになるとは…頑張ったねえ(∩´Д`゜c)✿゜*+。

po8.jpg

ご覧くださいまし、この堂々たるポトス・テルノ・ファンファーレの特徴…!!!!∩(〃´▽`〃)∩♡゜*+。この品種「ポトス・テルノ・ファンファーレ」は、ポトスの枝変わり(突然変異)であるマーブル・クイーンが、さらに突然変異して生まれた品種なので、安定性がイマイチらしく、長く育てていると先祖返りしてマーブル・クイーンに戻ってしまったり、普通のポトスに戻ってしまうこともあるそうなんですが、うちのこはまだポトス・テルノ・ファンファーレです。∩(〃´▽`〃)∩✿゜*+。

po7.jpg

しかしうちのこには、時々このように純白✧゜*+。の葉っぱが生えるのです。もしや…これからさらなる枝変わりをして、新たな品種を産み出してくれたりして…!?!?(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。

po9.jpg

話がそれてしまってすみません、うちのこ自慢になっちゃった…話を漫画に戻します!!(っ〃 ▽ 〃;c)

t6_20210201184033799.jpg

t7_20210131235516351.jpg

t8_20210201182017374.jpg

t10_202102011848051c7.jpg

t11_20210201194338c74.jpg

t12_2021020119221365f.jpg

pot1_20210201193841343.jpg

t13_202102011958220bb.jpg

t9_20210201182020a8e.jpg

今後も、植物達と楽しく暮らしていこうと思います。今年の秋にもまたポトスの写真を撮って、さらに大きくなるだろう姿を記事にする予定です。(〃´艸`〃)☆゜*+。

ご閲覧ありがとうございました!!∩(〃´▽`〃)∩✿゜*+。

コメント

非公開コメント

きれい!

さゆ様こんにちは!
ポトス・テルノ・ファンファーレちゃん綺麗ですね!
すごく大きく育ってうれしいですね
さゆ様が愛情いっぱい育てたから
ポトス・テルノ・ファンファーレはさゆ様のことお母さんと思ってたり!?

桑名「主。僕もいいかなぁ?」
ねこめっけ「いいよ?コメント書きたいの?」

桑名「うん。愛情込めるとたくさん畑も実るしね、見事に育ってるよねぇ。
緑の指の持ち主さんみたいだねぇ。ほかの子も愛情いっぱいもらってるみたいだから
さゆさんのこと好きだねぇ。うんうん。嬉しいな」

桑名「素敵な記事を書いてくれてすごいな。ありがとう。漫画も楽しいね!じゃあね」

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!nekomekkeさまあああ!!ご来訪大歓迎でございますううう!! ♡゜*+。♡∩(〃´▽`〃)∩♡゜*+。♡

きゃあぁぁ♡ Σ(っ〃 ▽ 〃c)♡゜*+。うちのポトス・テルノ・ファンファーレを褒めてくださってありがとうございますっ…!!!!(っ〃≧ω≦〃c)♡♡♡♡♡゜*+。綺麗だなんて言って頂けて、ポトス・テルノ・ファンファーレめっちゃ喜んでいると思います~♡もちろん私もめっちゃ嬉しいです~♡(〃´ω`〃人)♡♡♡♡♡゜*+。

すごい大きくなってくれて、これって私が愛情いっぱい育てたからですかね?エヘヘ♡(〃´艸`〃)テレテレ♬♫゜*+。

なんかね、すごいスピードで大きくなっていくからね、もしかしてじーっと見てたら成長するところ(動いているところ)が見れるかな?と思って見つめてみたことがあるんです☆(〃´▽`〃)ゞ…さすがに肉眼では見えなかった☆そりゃそーだよね!!(笑)

私のことをお母さんだと思ってくれてたらめっちゃ嬉しいです、照れちゃいます…♡モジ♪(✿〃´ω`〃)モジ♪たしかに、うちの植物さん達は私にとって可愛い我が子のような存在です…!!!!(っ〃 ▽ 〃c)✿゜*+。

植物さんにも個体によってそれぞれ性格があって、同じ品種の植物さんでもやっぱり個体によって性格が違うんです。同じ品種でもそれまで置かれたいた環境によって反応に違いがあって、買ってしばらく育てていると「このこは日照時間が長いところで育てられたんだな」とか「こっちのこは風の通り道で育てられたんだな」とかわかってきたりします。(っ〃´ω`〃c)☽゜*+。

く、桑名さま…!!!!Σ(っ〃゜Д゜〃c)♡゜*+。桑名さままでコメントをくださるとは!!!!光栄です、誠にありがとうございます!!!!し、しかも「緑の指の持ち主」だなんて、私なんぞには勿体ないほどのお褒めのお言葉を下さって…!!!!嬉しいのは私のほうこそでございます~♡これからも、ますます植物さん達を大切にしていきますっ♡∩(〃≧ω≦〃)∩✧゜*+。

コメントありがとうございましたあああ!!゜*+。♫♬∩(〃´▽`〃)∩♬♫゜*+。

゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。

お陰で元気になったミカン星人です(V)o¥o(V)フォッフォ

植物って本当に不思議な生き物ですね……゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
弱っている時元気を分け与えてくれている、様な気もします。。

私は植物が育てられない(何故か枯らしてしまう←)ので、ガーデニングや植物を育てられる人がすごいなと思っています゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
枯れてしまうと悲しくなる……きっと植物さんたちも似たように私たち人間が枯れかけているとなんとかしてくれようとするのかな、と思ったり、……←勝手に

ポストさんもりもり元気になってよかったですね゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。 もさもさだ

そう言えばさゆさんのブログが『おすすめのタルパブログ』で紹介されていて、さゆさんのブログが漫画や内容が面白く飽きない素敵なブログだと紹介されていましたよ゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。
さゆさんの努力の賜物ですね、私もなんだか嬉しくなる←

私もさゆさんのブログ大好きなのでわかりみが強い゚.+:。(*´ー`*人*´ー`*)゚.+:。 わーい

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!きりやっち~~~!!ご来訪大歓迎でございますううう!!✧゜*+。☆∩(〃´▽`〃)∩✧゜*+。☆

元気になって嬉しいミカン星人です♡(V)(〃´ω`〃)(V)フォッフォ♡

ねっ、植物さんってホント不思議な生き物ですよね!!私は動物さんも大好きですが、植物さんも大好きなんです。(〃´ω`〃人)✿゜*+。

動物さんよりも動きがゆっくりだけど、植物さんも互いにコミュニケーションを取り合ったりするんですよ。ブナの木さんとかで研究されてますが、森とかで弱っている木さんがいると、周囲の木々が根っこをつないであげて、水や栄養を送ってあげたりするんです。(っ〃´ω`〃c)♡゜*+。年老いてもう自分では栄養を作れない木や、切り株にされてしまって光合成が出来ない木が、周囲の木々の手助けによって生き続けているのが森で発見されたりするんです。

アカシアさんとかは、自分の葉っぱが食べられたり攻撃されたりすると、周囲の木々に危ないよーっ捕食者がいるよーって伝えてあげる物質を空気中に拡散するんです、するとそれを感知した周囲のアカシアさんたちが捕食者に対抗する毒素を自分の葉っぱにめぐらせて、身を守ろうとしたりするんです。(っ〃≧ω≦〃c)☆゜*+。

かと思えば、周囲の植物さん達を駆逐して(締め上げたり、日陰にしたり、火を放ったり色々)自分たち種族だけ繁栄しようとするプレデトリーな種族の植物さんもいて、多種多様なんですよ…!!!!(((っ〃゜Д゜〃;c)))

植物さんには、私達動物さんとは違う種類の感情があって、お互いにコミュニケーションを取り合ったり助け合ったりして楽しく生きているんだと思います。∩(〃´▽`〃)∩✧゜*+。

うちのポトスはね、体調を崩したときに葉が落ちる速度が速いみたいですが、葉が生える速度も速いみたいなんです。代謝が良い個体なんだろうね。葉が全部落ちてからの完全回復が見事だったので、この感じだと、ちょっとやそっとでは全枯れしない強いこなんだろうなあ。尊敬尊敬…!!!!(っ〃゜TωT゚〃c)✿゜*+。

う、う、うちのブログが「おすすめのタルパブログ」に…!!!!(((((っ〃゜Д゜〃c)))))ありがたいやら申し訳無いやらで、もっとブログ頑張らないと…!!!!書き途中になってる記事も多いし、更新速度もノロノロだしで、お客様がたに申し訳無いことばかりで…頑張ります!!!!今後はもっとブログ頑張ります!!!!本当に本当に本当にありがとうございますううううう!!!!。・゚゚・∩(〃゜´Д`゚〃)∩・゚゚・。♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡゜*+。

コメントありがとうございましたあああ!!♡゜*+。♡∩(〃´▽`〃)∩♡゜*+。♡
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR