fc2ブログ

絵の練習記事です♬♫d(〃´▽`〃)b♫♬

相互リンクさせて頂いているタルパブログ「タルパと欲望」様を運営なさっているデザイア先輩が、絵のコツを教えて下さいました♪♪∩(〃´▽`〃)∩✿❀❁✾゜*+。

私が書いた記事「細かい装飾と背景とコマ割りが描けないという…(っ〃 ▽ 〃;c)」をデザイア先輩がご覧下さって、なんとありがたいことに、絵のコツをご説明くださる記事を書いて下さったんです♡(∩´▽`゜c)♡✧♡✧♡゜*+。

デザイア先輩、本っっっ当にありがとうございますううううう!!!!。・゚゚・∩(〃゜´▽`゚〃)∩・゚゚・。♬♫♫♬゜*+。

デザイア先輩が書いてくださった、ありがたい記事はこちらでございます♡(っ〃 ▽ 〃c)✧☆✧☆✧゜*+。

「髪の毛ふさふさふさふさふさふさ」

教えて頂いたコツを、まずは一か月間練習してみて、その練習成果の絵をアップするお約束になっておりましたのです。ですので、この記事にて、練習成果としての絵を描いてアップしてみます♪♪(੭〃ˊ ꒳ ˋ〃)੭♬♫♫♬゜*+。

まずはこちらが、コツを教えて頂く前の、「さゆの髪型」でございます。

itumo1_202103101305547dd.jpg

そしてこちらが、一か月間練習してみた後の、「さゆの髪型」でございます。

itumono.jpg

こちらは一か月前の「ストレートヘアー」です。側面の髪が描けてないことと、後ろ髪とのつながりの無さによって、後ろ髪部分が独立してしまう問題がありました。

str.jpg

こちらが一か月後の「ストレートヘアー」です。先輩に教えて頂いた「側面部の髪も描くこと(360度髪が生えている表現をすること)」を意識して描いてみました。少しはマシになったかな…?

strno2.jpg

色を塗ってみました。うーん、以前よりは立体感が出せたかな?(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。

strnoiro.jpg

こちらは、一か月前の「カールヘアー」です。表→裏→表のつながりが変なことと、ねじれ部分の厚みを無視していたことが問題だったのですが…

huwahuwa1.jpg

こちらが一か月後の「カールヘアー」です。まず、ねじれ部分の厚みを描くように心がけてみました。しかし、表→裏→表のつながりが依然としてうまく表現できません…まだまだ練習あるのみですね!!!!(っ〃≧ω≦〃;c)

huwahuwano.jpg

色を塗ってみました。色塗りも下手ですね…うぅぅ、せっかく先輩が色々と教えて下さったのに、教えて頂いた技術を自分の技術に落とし込めてないのが申し訳ないです…!!!!。・゚゚・m(〃_ _。〃)m・゚゚・。

huwahuwanoiro.jpg

これが、現在の全力の「髪の毛」のイラストです。うーむ…一か月も練習したにしては、あまり成長できてないような気が…(っ〃゜Д゜〃;c)どうやら、私は「髪の毛」を描くのがものすご~~~~~く苦手なようですね…!!!!

これからも練習を続けてみて、また一か月後に練習成果記事をアップしてみようと思います。

こちらは、教えて頂いた「服の布地の厚み」を描くチャレンジをしてみた線画です。

練習eve1

色を塗ってみました。すると、「厚み部分とその周囲に、どのような色を塗れば自然に見えるのか謎」という課題が出てきました。今後はこれについて色々試してみようと思います。(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。

練習eve2

今回教えて頂いたコツ「髪のコツ」と「服のコツ」を使って、現在の全力で描いてみた絵をアップしてみようと思い、まず下描きを描いてみました。

eve練習3

下描きのフリルなどを細かく描き直して、線画にしてみました。こんなに細かい装飾のついた服を描くのは初めてかもしれません…!!!!(((っ〃゜Д゜〃;c)))

eve練習線画

着色してみました。(っ〃´ω`〃c)☆゜*+。

eve練習色2

フリル部分に細かい影をつけてみました。うーん…影をつけたほうが良いのか、つけないほうが良かったのか…(〃˘ω˘〃;)?

eve練習色

最後に、ほっぺをピンクにして完成にしました。これが現在の、私の技術の限界です…!!!!(っ〃≧ω≦〃;c)

eve練習色3

今回、髪と服を描く練習をしてみて、自分の苦手部分はココだな~、自分の得意部分はココだな~、ということがわかってきました。今後の、漫画やイラストを描く際に役立てようと思います。(〃´▽`〃)ゞ✧゜*+。

今後は、漫画を描くためのコマ割り等の練習なども、またの機会に記事にしてみようと思います。p(〃´ω`〃)q✿❀❁✾゜*+。

ご閲覧ありがとうございました!!∩(〃´▽`〃)∩♡♡♡♡♡゜*+。

コメント

非公開コメント

No title

記事が完成されたということで早速拝見しました!

ストレートヘアーのふさふさ感の再現度すごいです(゚∀゚)それに立体感もしっかり出されている…!
後ろ髪の毛束の線について、自分的には描かない方が立体感が出るんじゃないかと思います
描き込みは質感を表す上で大切なのですが、あまりやりすぎても逆にのっぺりしてしまうというか何だか野暮ったい印象になってしまいます:(;゙゚''ω゚''):多分、情報量が多すぎて鑑賞者のフォーカスがぶれるから…?
なので、前髪・横髪はしっかり描きこんで、後ろ髪は右側の全身絵くらいの密度に抑えて描くのが丁度良いと思います!そうすることで距離感も出せますし

色を塗ってみたverは立体感増し増しですね!どことなく厚塗りっぽくて好きです
さゆさんの色使いは綺麗で優しい印象を受けます(゚∀゚)
敢えて塗り方のコツを言うなら、一度大胆に影をつけて後から細かく塗っていくのがおすすめです!
最初から細かく塗ろうとすると何だかまとまりのない状態に陥りやすいです(; ・`д・´)これも描き込みすぎ問題と同じで、のっぺり見えてしまう原因でもあります

線画にせよ塗りにせよとにかく重要なのは描き込み度の強弱をつけることですね
全部きっちり描くと大変ですし、情報量多すぎで見る側も疲れてしまいますので、あまり描かない部分(塗りつぶす部分)も作って作業を短縮&見る側の休憩スペースも設けてあげるのがコツかと思います!(自分で言っておいてアレですが、私はこのメリハリが苦手だったりする…)



面の裏表については、いっそのことリボンのクロッキー(簡易的なもので大丈夫です)をしてみるのはいかがでしょうか?
観察するだけでなく実際に描いてみることで、感覚的にその物の形状が分かることもあるので!
髪の面の流れは自分的にリボンが一番再現度高いと思うので例としてリボンを挙げましたが、他にも似たような形状のものであればそれでもOKです!


布の厚みの影について…厚み部分は角度が変わっていますので光源に合わせてベース色より暗くor明るくすると立体感が出ると思います!
既にスカートの陰影がありますが、それと同じ要領で塗っていけば大丈夫です(゚∀゚)これも他の部分とは角度が変わっているから明るくなるor暗くなるという仕組みなので!


そして最後の女の子の絵、オシャンティーで雰囲気があって好きです!絵本とか童話の挿絵に出てきそう('Д')
配色もファンタジックでいいですねえ(゚∀゚)
フリル部分は影なしの方が好みですね…影ありはちょっとレタスっぽいような…?
細かい部分(髪の毛、顔、フリル)と大胆な部分(ドレス)、メリハリがあってとても良いイラストだと思います!



今後の練習記事も楽しみにしています!特に漫画のコマ割りについては未知の分野なので気になっています!
前回に引き続き長々としたコメント失礼いたしました

ありがとうございます!!

いらっしゃいませえええ!!デザイアせんぱあああい!!ご来訪大歓迎でございますううう!!。*+゜♫♬∩(〃´▽`〃)∩♬♫゜*+。

せ、せ、せえんぱあああああい!!!!このたびは本当にありがとうございますうううう!!!!感謝感激です!!!!♡。・゚゚・(っ〃゜TωT゚〃c)・゚゚・。♡❀♡❀♡゜*+。

せっかく色々とご親切に教えて頂いたのに、まだまだ自分の技術に落とし込むことが出来ておらず…出来の悪い後輩で申し訳ございません…。・゚゚・(∩´Д`゜c)・゚゚・。教えて頂いたことをこれからも練習し続けて、もっと上手になれるように頑張ります!!!!(〃≧ω≦〃)ゞ敬礼っ!!!!☆゜*+。

まだまだ上達できていないというのに、いっぱいほめてくださる先輩…!!!!なんとお優しいのでしょうか…!!!!p(〃´▽`゜〃)q♡✿♡✿♡゜*+。

ストレートヘアーのふさふさ感良くなりましたか!!!!Σ∩(〃゜▽゜〃)∩ありがとうございます!!!!先輩が教えてくださったコツを再現しようとやってみたらこうなりました♡先輩のおかげです♡(っ〃 ▽ 〃c)✿❀❁✾゜*+。

後ろ髪の毛束の線、描かない方が立体感が出ますか…!!!!やってみます♡そして次回の練習記事にアップしてみます♡(っ〃´ω`〃c)♡✾♡✾♡゜*+。前髪・横髪はしっかり描きこんで、後ろ髪は右側の全身絵くらいの密度に抑えて描く…ナルホド!!!!描き込みの密度と距離感の関係について、めっっっちゃ勉強になります!!!!Σ(っ〃゜Д゜〃;c)あとは情報量を多くしてあちこちにバラけさせると、鑑賞者さまのフォーカスがぶれて野暮ったい雰囲気になる…ナルホドナルホド!!!!(っ〃゜Д゜〃)φメモメモ!!!!

描き込みによって鑑賞者さまの目をひきつける箇所をあちこちにバラけさせないようにして、ここぞという主張する箇所を作るのがスタイリッシュになるコツという感じなのですね!!!!超絶メモメモ!!!!( っ〃´▽`〃)φこれに関しても次回の練習記事でチャレンジしてみます♡p(〃´▽`〃)q✧゜*+。

自分的には、自分は色の統一感を出すのも下手だと思っていて、色を塗ると途端にまとまりがなくなり、とっちらかってしまう感じがあるんですよね…そのせいで白黒みたいな濃淡だけのイラストのほうが楽に感じるので、きっと自分はイラストよりも漫画向きの人間なんだろうな…と色を塗りながら感じました。色塗りのセンスが無い気がします…(〃˘ω˘〃;)
なので、私の色塗りを好きだと言ってくださってめっちゃ元気出ました!!!!先輩に好きだと言って頂けるなんて、それだけで自信がわいてしまいます!!!!あぁぁぁぁ~光栄です!!!!。・゚゚・(っ〃゜TωT゚〃c)・゚゚・。♡✾♡✾♡゜*+。
一度大胆に影をつけて後から細かく塗っていく…!!!!ナルホド!!!!Σ(っ〃゜Д゜〃c)✧゜*+。やりますやります!!!!次回の練習記事にてアップしてみます♡教えてくださって本当にありがとうございますっ♪♪!(∩´▽`゜c)♬♫♫♬゜*+。

描き込み度の強弱が重要…(っ〃゜Д゜〃c)自分、大雑把なアウトラインをササッと短時間で描くのは得意なんですが、そこに細かい描き込みをしていくのが苦手なので、この強弱のメリハリをつけるのは私の重要な課題ですね…!!!!鑑賞者さま側の気持ちを考えて描くことでそこをもう少しカバーできないか練習してみます!!!!私の場合、髪という部分だけにおいても、描き込むところとそうでないところのメリハリを作るのが下手なので、絵全体のメリハリとなるとますます高度な技術になるので、次回の練習記事では、まず髪の描き込みの強弱をつけるところからチャレンジしてみようと思います。ファイトォォォ!!!!p(〃´ω`〃)q✧☆✧☆✧゜*+。

リボンのクロッキーもやってみます♡そして次回の練習記事にアップしてみます!!!!(っ〃´ω`〃)φメモメモ!!!!
やはり表→裏→表の連続が感覚的につかめてないので、リボン(厚みがあるのとそうでないの)と、あと実際に髪の毛を巻いてみて、クロッキーしてみます。感覚を覚えるためには数をこなしたほうが良さそうなので、短時間でササッと数をこなす方向でやってみます。(っ〃゜Д゜〃c)✧゜*+。

布の厚みの影についても教えて下さって本っっっ当にありがとうございます!!!!♡(∩´▽`゜c)♡❁♡❁♡゜*+。ナルホド、光と影は角度がキーポイントですね…!!!!(っ〃゜Д゜〃)φメモメモ!!!!この、厚み部分の影についても次回の練習記事でアップしてみます。今回のスカートの裾は、厚み部分のカクカクがハッキリしているように描いてしまったので、次回はもう少し丸みを持っている厚みにもチャレンジしてみようと思います。p(〃´ω`〃)q✧゜*+。

先輩から「オシャンティーで雰囲気があって好き」と言って頂けるなんて…私なんぞにはもったいないお褒めのお言葉でございます、神絵師デザイア先輩から絵をほめて頂けるなんて!!!!もうそのお言葉だけで生きていけます!!!!♡。・゚゚・∩(〃゜´▽`゚〃)∩・゚゚・。♡✿❀❁✾♡゜*+。

そもそも神絵師デザイア先輩から直々に教えて頂けるなんて、しかも無料でこんなに教えて頂けるなんて、もう…もう…生きてて良かった…!!!!♡。・゚゚・(っ〃゜TωT゚〃c)・゚゚・。♡✧☆♪♡゜*+。

レタスて!!!!めっちゃ笑いました!!!!食べたくなってきました♪♪(〃´艸`〃)♬♫♫♬゜*+。実は薔薇をイメージしたドレスでして、ヘッドドレスに薔薇の葉っぱをつけて、フリルも薔薇の葉っぱをイメージした色にしたので、ある意味(植物という意味で)上手に表現できたということなのか!?!?ムシャムシャ♡(〃´﹃`〃)モグパク♡❤♡❤♡゜*+。

先輩の、長文解説コメントめっっっっっっちゃありがたいです!!!!じ、次回の練習記事も、もし良かったらぜひぜひアドバイスしてやってくださいまし…!!!!どどどうかよろしくお願い申し上げますっ♡(((っ〃≧ω≦〃;c)))✿❀❁✾゜*+。

コメントありがとうございましたあああ!!❤゜。*+。゜❤∩(〃´▽`〃)∩❤゜。*+。゜❤
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR