FC2ブログ

ここのところ調子に乗って夜更かししていたら、今日、帰りの電車の中で頭痛が起きてしまいました。いくらショートスリーパーでも限度があります。私は調子に乗りすぎです。睡眠の重要性ナメすぎ。世の中には2時間しか眠らないかたもいるそうですが、私は最低4時間必要です。2~3時間の睡眠を何日も続けると頭痛が起きてしまいます。

連休明けからずっと、仕事頑張らなきゃ会社やめさせられちゃうって勝手に不安になって(詳細は過去記事「暴走(私の)」参照)仕事を家に持ち帰って夜更かしして、それが解決した途端にうちの課の人達やEと夕食食べに行って夜更かししたので、頭痛が起きたのはめっちゃ自業自得です。

Dは、私の睡眠不足をずっと心配していて、毎日早く眠るように忠告しており、おとといと昨日は「少しでも早くおやすみ」等と言って触覚の訓練を自分から断ってきたほどなのですが、私は調子に乗って「だーいじょうぶだって!!私ショートスリーパーだし?」なんてドヤ顔で言ってました。アホか。全然大丈夫じゃないじゃん。

つい最近もDの忠告を無視して失敗した(詳細は過去記事「王国」参照)というのに、ホント懲りないですよね・・・



話は変わりますが、連休中にDの服を少し変えてみたんです。

Dはずっと、死神のような黒くて長いマントを着ていました。これはDの趣味というわけではなく、私の力不足によるものです。Dの体の動きと、体の動きに伴う服の動きをイメージするのが難しかったので、大まかにしか動かないような服、つまり体の動きを隠すようなマントを着てくれていたのです。(詳細は過去記事「私とタルパの紹介」「タルパを作ったときの話5(体と服)」参照)

でも、最近は体の動きも充分イメージできるようになったし、服の動きも大体イメージできるようになってきたから、連休中に服の細部を作ってあげたいなと思ってたんです。(詳細は過去記事「やりたいこと」参照)このままだと本当に死神の服そのものだから、もっと袖の幅を細くして、上半身もスッキリと体に沿うようにして、ちゃんと体や服の動きがわかるような服にしたいなって。

私「ねえD、そろそろ服の細かい部分を作ってみようかなと思うんだけど、何か希望はある?」

今Dに着てもらっている服を、体の動きがわかるように細身にしていくと、最終的には、すそが広がったロングコートみたいになると思うんだよね。マトリックス・リローデッドの超ロングコートみたいな。だから、それが一番楽な気がするけど、Dの希望があるなら優先してあげたいな。Dが着る服だもんね。

D「今のままでも、特に不自由は無いよ。新しい服を作ることで、さゆに余計な負担を掛けるのは、僕の本意では・・・」

そこまで言って、Dは首をかしげました。

D「・・・でも、さゆが好む服装のほうが良いね」

私「えっ、私? 私は、今のマントも見慣れてて安心感があるから好きだなあ」

D「そうかい。それは良かったよ」

私「でも、私から新しい服を提案するなら、とりあえず今の服をそのまま細身にしていって、超ロングコートみたいにするとかどうかな。ええと、こういうイメージで・・・」

私は、マトリックス・リローデッドのDVDを映して、その戦闘シーンを見せてみました。戦闘シーンはコートの裾が派手に動くから、服の動きがわかりやすいと思って。この服なら、DVDで服の動きをじっくり見ることができてイメージしやすいんだけどな。

画面の中では、超ロングコートの男性が、長い裾をひるがえしながら派手なアクションを繰り広げています。Dは口元にいつもの笑みを浮かべたまま、その動きをじっと見ています。

私(D、すごく真剣に見てるね・・・)

戦闘に興味があるのか、ロングコートの動きを覚えようとしているのか。少なくとも、以前フルハウスを見せたときとは大違いの反応だよね。(詳細は過去記事「休日」参照)

D「さゆは、この服が好きかい?」

画面を指さして、Dが尋ねてきました。

私「え? まあ、うん」

D「今の僕の服よりもかい?」

私「そうだね~、今の服と、この服とでは、全然ジャンルが違うから同列には比べられないけど、この服は好きだよ」

D「・・・・・・」

しばらくの間、Dは口元に笑みを浮かべたまま、首をかしげて考えているようでした。

D「じゃあ、この服にするよ」

その言葉が終わらないうちに、一瞬でDの服が変わっていました。いつかの、Dが自分で髪型を変えたときみたいにです。(詳細は過去記事「タルパを作ったときの話3(顔)」参照)



服が決まれば、あとは服の動きを記憶するだけです。Dの動きは、おおまかなパターンを私の記憶に一度入れてしまいさえすれば、あとは私が毎回いちいち考えなくても、私の幻視を制御してくれているDが、その都度調整して見せてくれるのです。なので、パターンを覚えればいいのです。

私(ええっと、振り返るときや体の向きを変えるときは、コートは体の動きに合わせてウエストのほうから動き出し、すそは最後にふわっと広がりつつ動く・・・)

私「ねえD、この人の動きをマネしてみて」

DVDを見ながら、Dに同じ動作をしてもらうと、だんだんコートの大まかな動きがわかってきました。

私(コートは、体の動きからワンテンポ遅れて動くけど、体への密着度が高い上半身の部分や袖はシワがよるだけだから、大きく派手に動くのはすそだけなんだね。これならいける。すその動きだけ入念に観察して覚えよう。すその動きを統制しやすいように、ウエストは体に完全に密着させちゃおう)

D「おや」

私のイメージに合わせてきゅっと体に密着したウエスト部分を見て、Dが首をかしげました。

D「これでは、女性の服のようだよ」

え、そうかな。ウエストがきゅっと細くてすそが広がったラインは、たしかに女性のドレスのラインと共通しているけど、でもDの体が男性だから、女性には見えないけどな。

D「さゆ、僕は男だよ。これは、女性の服のようだよ・・・」

私が黙っていたせいか、Dは首をかしげて、同じことをもう一度言いました。

私「そうかなあ、男性がロングコートを着れば、みんなこういうシルエットになるんじゃないかな?」

そんなわけありません。ここまでウエストをしぼった男性用コートは見たことありません。
私の記憶を読めるDは、当然ながら私の言葉に騙されることはなく、かしげた首をもどさずに、いつもの笑みを口元に浮かべたまま沈黙しています。・・・完全に私が悪い。Dの服なんだから、Dが嫌がるものを着せたらかわいそうでしょ!!Dに謝りなさい!!

私「ごめんなさい!!本当にごめんなさい!!さっきの言葉は嘘です!!」

結局ウエストは、Dと話し合って、そこそこのしぼりに落ち着くことになりました。でも上半身が割と密着しているので、すその動きはなんとかなりそうです。

私「Dの気に入る服のほうがいいもんね。こっちのほうがカッコいいし」

ウエストが完全に体に密着しているほうが、すその動きを覚えやすいんだけど、服のシルエットとしては、このくらいのしぼりのほうが男性的でカッコいいよね。

D「さゆが見たときに、魅力を感じるような服でなくては、新しくする意味が無いからね」

私「・・・ありがとう」

そういうことを気にしてくれていたんだね。すその動きを覚えやすいとかの理由で、Dの趣味じゃないコートを着せようとしてごめんね。



最終的に、Dの新しい服は、マトリックス・リローデッドの超ロングコートのウエストを少し細くした感じの服になりました。色は今までと同じ黒で、くるぶし丈の超ロングコートです。襟は詰襟じゃなくてノーカラーで、前はボタンではなく、コンシールファスナーを完全に閉めているので足が見えません。まだ足の動きを記憶できていないので、隠してもらっているのです。

コメント

非公開コメント

Dさんの衣装変更 お疲れ様です!
Dさんの無言の圧力が凄い(笑)

嘘をついたさゆさんと 首をかしげながら笑っているDさんのやり取りが
なんだか凄く可愛くて 読んでて笑ってしまいました
(*´ω`)<キャワワ

ありがとうございます!!

ほわあああああ!!セツナ様・・・っ!!いつもありがとうございます!!ホントお世話になってます!!(*´Д`*).。.:*☆

衣装変更完了しました!!でも、Dは以前の服もよく着ています。もしかして、新しい服はお洒落着みたいな感覚なのかなあ。
無言の圧力に屈しました!!(笑)もう、めっちゃ即行でウエストを変更しました!!

か、か、か、かわいいなどと!!勿体無いお言葉!!ありがとうございます!!ありがとうございます!!
私がDに嘘をついても、ばれることが多いです。Dは脳内会話はできないのですが、私の記憶を読めるのと、私の触覚を読めるのと、私が嘘をつくとわかりやすく挙動不審な態度になるからかなあ、と思ってます。
逆に、Dに嘘をつかれても全然わからないです。普段からほとんど表情がかわらないので、何を考えているのか、よくわからないんです。いつもDの手のひらで転がされている気がします。
プロフィール

laceformyshroud

Author:laceformyshroud
名前:さゆ
20代の女です。
初めて作るブログなので、不備がありましたら申し訳ございません。
このブログはリンクフリーです。ご自由にリンクなさってください。
Twitterはこちらです→「Twitter」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR